見出し画像

おとなのゆーちゅーぶ「ラッパ屋チャンネル」祝・開設

大人のコメディ舞台でいつも楽しませてくれる劇団ラッパ屋さんがYouTubeでチャンネルを開設されました!

短い時間にギュッとラッパ屋さんが詰まったサウンドドラマや、素晴らしい音楽に面白い歌詞をのせて北村岳子さんが歌い上げるロックダウンマンション、早速Vol.1からとっても楽しいです。やさぐれ料理唄も癖になりますねw台所でよ~ほほ~~と叫んだら、やさぐれが料理にしみこんで良い味を醸し出してくれるかも。ついメロディを口ずさんでしまうのは鈴木聡さんの舞台ではいつものこと。劇場からの帰る道々、お客さんが口ずさめるような簡単でキャッチ―なメロディでなければならない……ミュージカル『恋と音楽』より、稲垣吾郎さん演じる「さしずめ先生」のせりふです♪

下記は、初めてラッパ屋さんのお芝居を観に行った2016年の日記を少し書き直したものです。早くまた劇場でお芝居が観たいです。
------------------------------------------
お初のラッパ屋「筋書ナシコ」いってきた!
2016/06/21

画像3

大好きな「恋と音楽」シリーズの作•演出をされている、鈴木聡さんの劇団ラッパ屋。
いつか観に行きたいなと思っていてやっとかないました。
お初のラッパ屋さん、しかも初日!は〜〜、すっごくたのしかった…!!
楽しく笑いながらさりげないせりふのはしばしにぐっとくる。
気がつくとそばに大切な言葉を置いていってくれるような、鈴木さんが書かれるセリフがとても好きです。

よくある「結婚できない系ドラマ」や「もう結婚なんてしない系ドラマ」
「もう結婚なんてしないなんていわないよ絶対系ドラマ」の主人公たちのように、多くの人と違う「わたし」の人生の筋書きに焦らせようとしたり、悲観させようとしたり、開き直らせようとしたり、そんなことを全くしてこなくて…そこがすごくいいなと思いました。
そこにほっとする時点で、私も人生の筋書きを見失いつつあるということ
なのかもしれないけど(^^;)

なしこさんはじめ、出てくるみなさん一人一人ちょっとへんてこで。
仕事でも恋愛でも結婚でもなんでも、無理してヘンにねじまがった大人じゃなくて、似合わないフジコちゃんキャラを押し通そうとしたり、かざみどりにポエムを披露したり、アメチャンをつねに常備しているような素敵な大人に私もなりたい。もう大人だけど。

ラッパ屋さんのゆるキャラ?!くまさんがかわいくて♡
このくまさん…絶妙な目鼻の配置。かわいく描くのがたいへんむずかしい。

画像1

------------------------------------------

2016年に初めて観たラッパ屋さんのお芝居の主人公「ナシコさん」を演じられた岩橋道子さんが、ラッパ屋チャンネルで「ミチコさん」として出演されているんですが、ナシコさんの延長のみちこさんを感じる最後のドスでしたw 素敵!

ラッパ屋さんT

カラフルなクマさんTシャツも少しずつ増えてきて嬉しい。残念ながら公演中止になってしまった「コメンテーターズ」のTシャツも郵送してくださって、ステイホーム中の家の中で大活躍でした。

9月21日に開催されるリーディング公演「距離と人間」もとても楽しみです!紀伊國屋ホールに伺えたら最高ですが、オンライン配信もやってくださるとのことで、すごくすごく嬉しいです。ラッパ屋さんありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?