見出し画像

初ひとり旅〜東京 2泊3日〜


ずっとしてみたかったひとり旅。
今年の1月に行ってきました。そんな話です。



初ひとり旅の行き先


これまでひとり旅で行ってみたいと思う場所はいくつかあったのですが、私の腰が重すぎるあまり実現には至らず。

そんな私の腰をすっと持ち上げてくれたのは、大好きなタイの俳優さんでした。
なんと東京でファンミーティングをすると。
タイを好きになったのがコロナ禍だったこともあり、中々そういうイベントに参加できる機会もなかったので、やっとや!という気持ちでファンミーティングに参加することにしました。

ということで初ひとり旅の行き先は、東京です。
2泊3日の東京旅へ、いざ!


兵庫から東京へは飛行機


移動手段を飛行機にしたのですが理由としては、乗りたかったからです。

そもそも旅行経験が豊富な方ではないのですが、国内旅行で飛行機を使ったことがありませんでした。
なのでシンプルに乗りたかったのです!

航空券の相場もよく分かっていなかったので高いだろうな~と思っていましたが、結果的に新幹線で行くよりも数千円ほど安くで行けました。

ちなみに私はアホなので国内線でもパスポートが必要だと思っていました。
それくらい飛行機経験があまりなく、久しぶりだったので事前にめちゃくちゃ調べました。
どういう流れで乗るのか、持ち込めないもの、そして搭乗時間のどれくらい前に空港に着けばいいか、など。

調べた結果、国内線の場合は搭乗時間の1時間ほど前に空港に着いたらいい、ということが分かりました。

が、当日搭乗時間の3時間前に空港に着きました。
早すぎですよね…。
ネットで 「1時間前」という文字を見た時に、じゃあ飛行機に乗り慣れていない私はプラス1時間、あと何か不測の事態が起きた時用のプラス1時間で、3時間前か!と。
こういう計算です。

ひとり旅をしてから自分が割と心配性なことに気が付きました。

いつか1時間前に空港に着けるような人間になりたいです。


ちなみにそんなに前に空港に着いて何をしていたかと言うと、空港探索、ご飯を食べる、滑走路を眺める、です。
これでいつの間にか3時間経っていました。


予定立てるの楽しい


中学生くらいの頃、旅人とか遊牧民に憧れていました。
なので今後自分が旅行をする時は、さすらうように旅をしたい!と思っていました。

ですが、初めてのひとり旅が全然楽しくなかったらどうしよう…。と、心配性の私はまた調べました。
「ひとり旅 楽しむ方法」

すると、予定や目的はあった方がいいと書いてありました。
初めてだとなおさら、何をしていいか分からない時間が出てくる可能性があるのでたくさん予定を考えておきましょう、と。

たしかに…。
ということでそこから予定を立て始めたのですが、これがまぁ楽しい!
東京をちゃんと観光したことがなかったので、これぞ東京!というところを予定に詰め込みまくり、タイ俳優さんのファンミが本来の目的であることを忘れるほどに東京観光を楽しみにしている私がいました。

そして結果的に、予定や目的をはっきりさせたことでとても充実した初ひとり旅になりました。
ファンミももちろんめちゃくちゃ楽しかったです!


私を中心に世界が回っとる?


ということで予定を立てまくったおかげか、心配性のおかげか、大きなトラブルもなく家まで帰って来られました。

初ひとり旅の感想としては、「楽しすぎる…!」です。

この3日間、寝ている間も実は寝ていなかったんじゃないのかなと思うほど、ずっと脳が興奮状態で目もギンギンだった気がします。(やばい)

楽しさのあまり、夜歩いていて東京タワーが見えた時、周りに人がいないことを確認して東京の夜道を走りました。(こわい)


なんでそんなに楽しかったのかと考えてみると、もちろん予定を立てたことは理由のひとつだと思いますが、何より自由だったことが楽しさに繋がっていた気がします。

別に普段から自由っちゃ自由なんですが、私実家暮らしでひとり暮らしを経験したことがないんです。
このひとり旅で、1人で出来ることがたくさんあって、大げさですが1人で生きている自由と達成感のようなものを感じました。

そして旅行中に思ったことは「私が世界の中心や!」

うるさいですね。(笑)
ですがこの時、これって私の人生なんやって気がつきました。
今さらですし、改めて文字にするのはなんか恥ずかしいですが。


という、これまでにない感情になったり、本当に楽しいひとり旅だったので、帰りの時にはすでに次のひとり旅のことを考えていました。

そしてその次のひとり旅こそが、この半年後に行く東京旅(再び)なのです。
それも青春18きっぷを駆使した旅…。


ということで次回は、片道10時間ほどかけて東京へ行った話です。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?