見出し画像

2002

ワン・ナイト・カーニバル

宮藤官九郎脚本のテレビドラマ「木更津キャッツアイ」(出演: 岡田准一
櫻井翔、酒井若菜、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史)クドカンさんの小ネタ満載でめちゃめちゃおもしろくて夢中になって観ていました。

「私立探偵 濱マイク」(出演: 永瀬正敏、中島美嘉、市川美和子、村上淳、松岡俊介、阿部サダヲ、井川遥、松田美由紀、小泉今日子)1994〜1996年は映画版で公開していましたが、ドラマのキャストが超豪華で、中村達也(BLANKEY JET CITY)や窪塚洋介、浅野忠信など多数出演!とにかくおしゃれでカッコいいドラマだったので話題になっていました。

画像3

ベッカムヘアー

2002年FIFAワールドカップ6月14日の試合で決勝トーナメント進出を決めたとき、渋谷のスクランブル交差点がすごいことになりました。みんなが中田英寿はじめ日本代表選手たちやフィリップ・トルシエ監督を称賛しました。とにかく日本中のみんなが感動して、気持ちをおさえきれなかったんだと思います。

ウェス・アンダーソン監督作品「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」(The Royal Tenenbaums 2001 アメリカ)が日本初公開作品となりました。キャストを見ただけでもなんかおもしろそうで映画を観たくなりました。ウェス・アンダーソン監督の映画はキャラクターが面白くて、なんとなくとぼけた独特の世界観にもハマります。

画像2

SPUTNIK

東京デザイナーズブロック(TDB 2002)が開催し、IDEEが中心となって青山や原宿のインテリアショップなどで開催されたデザインのお祭り(?)が開催されました。東京デザイナーズウィーク(TDW)と違いが分からなくて混乱しましたが、TDBは2000年〜2004年まで開催し、2005年にIDEEの黒崎社長が退任してIDEEが経営していた神宮前「SPUTNIK PAD」と地下のライスバー「low」が閉店しました。「low」はCIBONEで働いていた友達に連れて行ってもらってとてもおしゃれなお店でした。IDEEが1999年にはじめたプロジェクト「SPUTNIK」は、辻堂海岸ビーチハウスの開設やインタビュー誌の出版など、野村訓市さんが中心となって既成概念に捕われないボーダーレスな活動をしていました。

ロンドンのカルチャー・マガジン「Dazed and Confused」のExhibition「THE DAZED EYE」がラフォーレミュージアム原宿で開催されました。「デイズド・アンド・コンフューズド」の10年とランキン写真展のレセプションパーティに行ったらスパークリングワインとポスターをもらいました。ランキンさんはお酒を飲んでゴキゲンでした。ポスターはお気に入りでずっと部屋に飾っています。「Dazed」創設者ジェファーソン・ハックはモデルのケイト・モスとの間に娘が生まれて来日しませんでした。

画像1

チェルシーホテル

妹が会社のコンペで賞金ゲットしたので、ニューヨーク旅行に連れて行ってもらいました。アンディ・ウォーホルや様々な著名人が滞在したチェルシーホテルやライブハウスCBGB、ワールドトレードセンターが倒壊した跡地「グラウンドゼロ」を見に行きました。ニューヨークは車とビルが多くて空気が悪く、1日観光していると喉がガラガラになりました。

ニューヨーク・メトロポリタン美術館で開催中だったリチャード・アヴェドンの写真展「Richard Avedon Portraits」で銃撃された後のアンディー・ウォーホルの写真を見ました。チェルシーにあるコムデギャルソンのショップは洞窟みたいですごくおしゃれでした。それからSupremeに行ったけどなぜか店が閉まっていて、セレクトショップ「UNION」でお土産を買いました。あと、まだ日本になかったおしゃれなスーパー「DEAN & DELUCA」でバッグとか雑貨を買いました。

SK8 ON THE WALL

ギャラリーロケットのスケートボードアート展「SK8 ON THE WALL」のレセプションパーティに行きました。レセプションパーティはお酒とおつまみがもらえるので大好物でした。たくさんのアーティストが参加していて、特にKAWSの作品が注目されていました。レセプションパーティにはテイ・トウワさんも来ていました。

ステイシー・ペラルタ監督のドキュメンタリー映画「DOGTOWN & Z-BOYS」(2001年 アメリカ)も公開されて、これからスケートボードやストリートアートがカルチャーの中心になっていくのではないか、という勢いを感じました。

画像4

参加アーティスト:Alex Aranovich、Andrew Kuo、Andy Jenkins、Andy Mueller、Asif Mian、Associatesin Science、BarryM cGEE(TWIST)、Ben Woodward、Chris Corales、Chris Johanson、Cody Hudson、DALEK、Dave Kinsey、Deanne Cheuk、DZINE、Eric Elms(ADORN)、Erik Parker、FUTURA、Garland Lyn、Geoff McFetridge、GRAPHIC HAVOC、HAZE、HEAVYWEIGHT、INVISIBLE:MAN、Isaac Lin、Jean Won、Jeremy Hollister、Jim Houser、Jo Jackson、John Freeborn、KAWS、Keegan McHargue、KevinLyons、Kimou Meyer、Kostas Selemetis、KR、Michael Leon、Mike Houseton、Mike Mills、PhilOtto (OTTODESIGNGROUP)、Rich Jacobs、Rob Abeyta、RUSS(SSUR)、RYAN McGINNESS、SEEN、Shepard Fairey(OBEY)、SKWERM、STASH、ToddST.John (HUNTERGATHERER) Tom Sachs、Tony Larson、WKINTERACT、大日本タイポ組合、江田龍介(balance wear design)、GROOVISIONS、井口弘史(THEBWOY)、稲葉英樹、藤田淳、倉科昌高@BONZAIPAINT、キコ(BAPY)、生意気、小野英作、Schnabel Effects、SKATETHING、サンデーヴィジョン、常盤響、宇川直宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?