見出し画像

2001

ファッキンジャップぐらい分かるよ馬鹿野郎

北野武監督「BROTHER」はロサンゼルスを舞台にしたヤクザ映画で2001年1月公開の銃を撃ちまくる予告のテレビCMでかなり話題になりました。のちの「アウトレイジ」にも通じる作品で、北野武だからこそ作れる面白いヤクザ映画なのかな、と思いました。

横浜アリーナの「WIRE01」に高校の友達と行きました。日本最大規模オールナイトの屋内レイヴイベントで気合を入れて12時すぎくらいに会場へ行ったら、お目当ての田中フミヤと電気グルーヴがすでに終わっていたので、ずっと会場の外でふて寝をしていました。今みたら、トリがJEFF MILLSじゃん!見ておけばよかった、と後悔。。。

画像2

東京カフェマニア

川口葉子さんがやっていた「東京カフェマニア」というサイトを見つけて、掲載されているカフェに行くようになりました。springのムック本「カフェごはん71」などカフェのレシピ本やガイドブックを買い、カフェを調べまくり、お店に行ってはショップカードを集めてカフェノートを自作していました。

画像1

GO☆GO☆CAFE 上階のヘアサロン「369」のオーナーがオープンしたカフェで裏原宿のランドマーク的存在になっていました。アンティークのソファがたくさんあってかっこいい感じのインテリアでBOUNTY HUNTERとコラボをしていました。

SPACE SHOWER BRUNCH スペースシャワーTVがやっていた下北沢のカフェで夜3時まで営業していたので夜カフェが楽しくてよく行っていました。モニターでスペースシャワーのビデオクリップが流れていました。

Dexee Diner 渋谷と恵比寿の間、東急線と山手線が交差する場所近くにあった有名な人気のカフェでした。店内には洋書やアート作品などが飾ってありました。

WIRED DINER 渋谷桜丘町線路沿いにあるイームズハウスをイメージして建てられた2階建の店で、インテリアもミッドセンチュリーモダンでおしゃれなカフェでした。QFRONTの「WIRED CAFE」や東横線の高架下にあった「Planet 3rd」も系列店で人気のカフェでした。2005年オープンの原宿KDDIビルの「WIRED CAFE 360°」も観葉植物がたくさんあってすてきでした。

CICOUTE CAFE 下北沢の北欧風のかわいらしいカフェでマフィンが美味しかった!すごく人気で午後にマフィンを買いに行くともう売り切れでしょんぼりして帰りました。

Café Apres-midi 渋谷公園通りのビル5階にある老舗ラウンジカフェ。経営者の橋本徹さんはコンピレーションCD「Free Soul」の選曲でも有名でカフェアプレミディのBGMを集めたCDも発売されて人気でした。同じビルの3階には「C65 cafe」もありました。

neuf cafe 恵比寿西のビル9階にあったヌフ・カフェは中古家具が並んでくつろげるカフェで、系列店の青山「Nid cafe」、代官山「eau cafe」なども同じような雰囲気で人気のお店でした。

cafe nord 五本木にある小さなおしゃれカフェでダイエットのために下北沢から歩いて行きました。近くに7STARS DESIGNのガレージみたいでおしゃれな事務所があって、そちらも見学してステッカーを買いました。

organic depot オーガニック・カフェの系列店。中目黒高架下の倉庫を改築されていて、小さな入り口をあけるとおしゃれな空間が広がっていました。アーティストのギャラリーやイベントにもよく使われていました。この頃、中目黒界隈ではインテリアショップやギャラリーやカフェがたくさんできて注目エリアになっていました。

HERE WE ARE marble 高円寺の有名な人気カフェで、高円寺古着屋めぐりをしたときはマーブルでお茶してました。カジュアルでくつろげる店内で友達と話しているとつい長居してしまうカフェでした。

TORICO OPEN  インテリアショップのトリコが運営する原宿のカフェで黄色いバケツを使ったライトの照明などアーティスティックなインテリアでした。ランチを食べに行ったらJIM O’ROURKE (ジム・オルーク)の アルバム「Insignificance」をかけていて、すごく感じ良くてなごみました。

Cafe Ordinaire 下北沢で有名な本格イタリアンのメニューがいただけるブックカフェでした。池ノ上のアパートの1室「the apartment」も系列のワインバーで食後にもらったほうじ茶の香りが枯れ葉みたいで独特だったので「どこのお茶ですか?」と聞いたら京都の一保堂です、と教えてくれました。

LOTUS 山本宇一さんプロデュースの駒沢「BOWERY KITCHEN」2号店でおしゃれなお店。2002年には表参道に「montoak」もオープンしました。お店に行くだけでおしゃれな人になったような気分がしました。

café vivement dimanche 鎌倉の有名なカフェ、カフェヴィヴモンディモンシュにどうしても行ってみたくて、カフェに行くついでに鎌倉観光をしました。居心地がよく、すてきなカフェでした。

LAS CHICAS 表参道奥の路地裏にある一軒家の老舗カフェ、緑に覆われたラスチカスの中庭テラス席はいつも外国人でにぎわい異国情緒あふれるすてきな雰囲気が味わえました。

最近だと、居酒屋ですら夜の12時閉店と言われることも多いのに、この頃はカフェが普通に夜中も営業していました。ちゃんと美味しいご飯が食べられるので仕事で遅くなった時も近所のカフェで夜食ができて便利だな、と思っていました。

画像4

アメリカ同時多発テロ事件

9月11日テレビではずっとワールドトレードセンタービルに飛行機が激突するニュース映像を放送していました。日本でもテロに対する厳戒態勢がしかれ、中東系の人はみんなウサマ・ビンラディンにみえてびくびくしていました。テロ事件の前かあとか忘れたけど、横浜トリエンナーレに行きました。赤レンガ倉庫が遠くて疲れたけどカフェなどもあって楽しかったです。オノ・ヨーコの「貨物車」がとても印象的でした。夜は見れなかったけど銃弾の後だらけの貨物車の天井からサーチライトが一筋に光りました。

しばらくして一緒に住んでいた妹が池尻大橋に引っ越し、私は下北沢の家にひとりで住むことになりました。節約のために千駄ヶ谷の会社には自転車で通いました。インテリアを変えようと思い、目黒通りのユーズド家具の店をいろいろまわりました。中目黒の中古家具屋でカフェ風の昭和柄ソファを買いました。お店の名前は忘れたけどショップカードにはオーナー 沢田 研二(Julie)と書いてありました(!?)

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?