見出し画像

花園神社

先月、会社の最終出社の日に部署の人たちから送別の品をいただき、見てみたら、ガチの藁人形だったのでドン引きしたんだけど、オカルト好きを公言していた自分を呪うとともに、15年勤め上げた会社の最後がこれなのか、と悲しくもなった。

それから、現在35日の有給消化中なのですが、夫の病気が再発したり(深刻)、転職先もなかなか決まらないし、自宅のWiFiがつながらなくなって(回復したけど)、本当に泣きそうになって、一刻も早く藁人形を奉納(処分)したくて、まずは都内最強の明治神宮に行ったけど断られた!ので、東郷神社に行ってもお札しか奉納できず、もう、いつも熊手でお世話になってる花園神社の熊手を奉納するところにしようと、最後の手段という気持ちで向かいました。

花園神社に行ってみたら燃えるものは大丈夫そうだったので、お焚き上げボックスに奉納させていただきました。1ヶ月も自宅に放置してしまって本当に悔やまれますが、やっと心がすっきりしました。

「腹が立ったらこちらにお納めください」と書かれた看板が小さな祠に立っていて、なんと、心の広い神社なんだ!と感動しました。

そして、いつのまにか、心の中でずっと「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えていて、自分の中にある神道がよみがえるのに気づきました。

大本祝詞(おほもとのりと)

惟神霊幸倍坐世(かんながらたまちはえませ)

神の御心のままに

これからは毎日、朝晩心の中で唱えようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?