見出し画像

出会いたいお客さまが自然と集まるコンセプト設定

こんにちは、こころです。

本noteを開いてくださりありがとうございます。


今回は、「お客さまが自然と集まるコンセプト設定」についてお伝えしていきます

コンセプト設定に入る前に、「準備」しておきたことあります。

それは、以下の4つ。


1:ビジネステーマ(分野)を決める
2:出会いたいお客さま設定(ペルソナ)
3:お客さまの悩み困っていることなどのリサーチ
4:ビジネスコンセプトを決める


私自身、ママサロンを開いた時は、「ビジネスのテーマ」は
決まっていましたが、

・出会いたいお客さま
・お客さまのお悩みリサーチ
・ビジネスコンセプト

を決めるって全く知らなかったので

資格をとったらすぐに「ブログを書いて集客」なんてことをやっていました。

とにかく発信を始めたらお客さまが集まってくると思っていたんですね。


当然、お申込みってありませんでした。


「お申し込みがない」という現実に気が付いて、次に何をしたのかというと。

当時、サロンを開催していた私は、
「レッスン」の内容が、イマイチなんじゃなかとか。

「レッスン料が高いのかもしれない・・・」
なんて、レッスン料を安くした方がいいのかな。。

なんて。

そんな事ばっかり、考えていたんですね。

行き当たりばったりの集客やサロン運営をしていました。


今、振り返ってみると
「よく、そんな調子で開業できたな~」
と思います。


マーケティングの仕組みを全くしらなかった私は、
ビジネスの流れに逆らって逆走していました。

このように、流れを知らずに個人でお仕事を始めてしまうと、逆走してしまったり。

順番を飛ばしてしまったりすることがあるんです。


あなたがもし、
過去の私のように何かしら販売していたり
サロンを開いて数か月・数年たっていても、

思うようなお申込みにつながっていないのでしたら、
今一度、逆走していないかな~と立ち止まってみてくださいね。

集客する前にコンセプト設定をしよう



私のように、逆走してしまわないためにも「集客」する前に、必ず決めておきたいことがあります。

もうお分かりかと思いますが、「コンセプト設定」です。


なぜ、コンセプトを先に設定するのかというと・・・。


続きは、ここから先お届けします。


ここから先は

3,754字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?