見出し画像

3月お絵描き練習日記#2

お久しぶりのnoteです

この間無限ループ現象と戦い、その中で学んだことなどありましたので書き残します。

本題です

表紙

忘れちゃった。

色決めがなかなかうまくいかずに服の色がとりあえず暫定になっています。

色々と参考にしながら決めていきたいですね!

ところでここまで描いてる期間が長すぎて、ポーズがなんでこうなのか?を忘れてしまっています!!

期間が長すぎるとやっぱりダメですね。

たくさん作品を描くって決めてるのにやっぱり気になって修正を繰り返してる〜🦈

修正ループで得たもの?

ということで修正ループを繰り返して1つの絵と睨めっこをし続けた結果、現時点で学んだことを書いていきます。

  1. 顔と肩幅のバランス感覚

  2. 目の力

とにかく顔と肩幅のバランス感覚が苦手な私なのでここをなんとかしたくて睨めっこ。

今も客観的にどうなのかわかりませんが、暫定としての解決はできました

こちらは時間なくて画像用意できなくて、とりあえず次に。

2.の目の力は、目の描き方をほんの少し変えるだけでだいぶ印象が変わるね!ということです。

上が前下が今。

なんとなく下の方が引で見た時もいい感じがしました。

引いてみると色が薄い上より下の方が目がしっかりしてます。


修正ループの暫定対応策

問題のループ対策ですが、ネットで同じことで悩んでる方のお話等を拝見して暫定的な対策を決めてみました。

対策1.描く段階によって、修正するべきかを判断する。

対策2.進んでいて、どうしても修正したいところは徹底的に直す。

対策1.としてはラフ 線画 色といった各ステップ毎に修正の必要度を決めてしまうと言った次第です。

つまり修正しやすい段階ならいくらでも直して、しにくい色段階ではある程度妥協しよう。
と言った感じです。

ですが色の段階でも ここを修正したら絶対良くなる!!といった場合は惜しみなく修正する。

修正力は割と描く上での重要な力だと最近思ってきたので対策2を用意しました。


まとめると、適度に修正しなさい。と言った感じですね💭

3月は時間がいつもより使えていたり、液タブを使ったりいい感じですが、修正ループのおかげでなかなかすすみませんでした。

今回新しく決めた進め方でしばらくはやっていけたらと思います。

それでは今回はこの辺でおわります
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?