見出し画像

お絵描き1年の気づきと絵の振り返り

お久しぶりです、よなよなです。

今回はお絵描き継続1年間を通しての気付いたことを残していきます。

さっそく本題に入ります!

なにも考えずに描くのは危険!

最初の項目から大事なこと!
何も考えずに描く
ことがかなり危険だということ!

特に危険なのはクリスタを開いて真っ白な紙にいきなり描いていくことでした。

時間が限られている中で、どれくらい効率が良い練習ができるか勝負な私なのですが

何するか決められずにクリスタを開いて描き始めた期間がありまして、その期間中何も身につきませんでした!!!

今は、まず何を描きたいかを決めてから描くようにしています✏️

想像力が大切?

こんな絵が描きたい、構図で描きたい!!
この想像力が大切かも?と思いました。

私はマンガやアニメ等をそこまで観てこなかったのでこんな子が描きたいよ!

という能力値がかなり不足してることに気づきました💭

この悩みがなかなか解決せずにいるので、解決法を模索しています..

まずはマンガやアニメ、ゲーム等をするべきかも??
(時間がありません‼︎)

やらない理由を探しがち

色塗って欲しいなー( ๑•ω•)

色を塗りたくないなぁ...
なんて、どこかで私は思っていたようです。

ラフ止まりで、色ラフまでいかないことばかり!

自分でわかっていてもラフまで描いて、その先になかなかいけない!
という事態になっていました。

この一年、途中noteでもグレーな絵をひたすら描いてることもありましたが

これって今思うと

色塗りから逃げてる!!

やらない理由を無意識に探して言い訳をしていました💭

最近の絵で色を付けてるのはようやく気付いて、改善し始めてるところだからです!

おかげで色使いなんて全然わからない中塗っています。

これが、一年間やらない理由を探した結果です🦈

おわりに

去年1年間で見つけた大事そうなことは以上のことでした!

やらない理由ってよく探してることが多いので
これからもやるべき!!に変えていきたいです

今年1年は画力と想像力を成長させる1年になるといいなと思います!

それでは気づきの回でした!
お疲れ様でした🍬



おまけ(表紙絵と前回絵について)

今回の表紙はほんの少しだけ色をマシに塗れたえでした

今までの絵はグレーばかりだったので新鮮です🦈

清書までやってもいいかも??

顔が一番マシに描けたかも( ๑•ω•)

前回の表紙について

描いてたデータ飛んだ時を思い出してラフ描きました

上のと比べて雑( ๑•ω•)

ここからさらに下書きすればきれいになるかな..?

迷ってる線が多すぎて汚くなるので、なるべく減らしたいです!!!

綺麗に線をひこう!

それではお疲れ様でした❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?