見出し画像

お絵描きはこまめに保存しようのお話。

よなよなです
年が明けました!
今年もよろしくお願いします。

今回はお絵描きする時はこまめに保存しよう!!
というお話です。
※iPadでクリスタを使用

ところで、今回の表紙ですが
最近iPadでお絵描きをしていると、自由変形の時にエラー落ちが発生します💭

保存忘れてて1時間分のお絵描きデータが吹き飛んだことが2回ありました🦈🦈🦈

その際の私の様子ですね( ๑•ω•)

長くなりましたが本題に入ります


保存を忘れないようにするには

初めから対策を書きますが
私は保存忘れ対策のために左手デバイスを使いました!!

これにより
クリスタの[ファイル]をタップして[保存]を押す!
の2ステップを無視して、
1タッチ保存ができるようになりました( ・ ̫・)

めちゃくちゃ楽に保存できるし、Undoとか消しゴム、投げ縄とかワンタッチ切り替えできて便利ですよ!!

左手デバイスの必要性

すでに使っている方も多いと思いますが
実際必要?というお話です。

私はiPadの場合は必須ではないと思います!

前提がライト勢なお絵描きさんですが
iPadはズーム、ズームアウトやUndoがタッチ操作でできます。

左手デバイスがなくてもストレスはあまり感じないと思います

私みたいに保存忘れる!!
とか明確な理由がある際は買ってみる感じでいいと思いますよ!

おわりに

なんだかいつもと毛色が違う感じになりましたが
新年1回目のnoteはこんな感じで終わりたいと思います

今年の目標と表紙については次回書きます

左手デバイス便利です!というお話でした

お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?