見出し画像

2月イラスト練習日記-2-暗中模索

お久しぶりです
よなよなです

やっとまとまった時間を使って少し進んだので日記を更新します

前回から顔が少し変わってますが
またループした結果の顔です🦈

またちょっとした発見を残していきます。


おかしな点を探す!

違う!


前回記事の表紙の顔から今回はだいぶ変わってますね。

結構変更点というかバランス感覚的に変えたところがあります!

今回の発見としては

  • 目の"幅"が広かった

  • 目と目の間の距離感が広かった

  • 線の太さを調整が割と印象に直結?


効果が割と高めだったのが幅調整でした!

目の幅

適したバランス感覚のためにここでちゃんと考えないと、同じバランスの繰り返しになりますね。

特に私は目を大きく描きがちなのでちゃんと考えないと✏️

んー

拡大の度合いでちょっとわかりづらいですが、目の幅を狭くしてみました。

閉じた目も幅が広く感じて調整。

結果的には微調整ですが、ちょっと良くなったかもしれません

幅が広い個人的な原因追求として、顔の輪郭が広いかも?
という結果に落ち着きそうです。

顔の輪郭が広いとその分パーツも引っ張られて描いてしまうので、顎から頬をせまく..せまく..と念じながら修正作業をしていました。

※目の位置と高さ、幅は割と重要かも??

目の間隔

ここは良し悪しというよりは
人による場所かもしれませんが、私自身の目との感覚が気になったので調整。

こちらもほんのちょっとだけ変えました。

目同士の間隔が開くか狭くなるかで、結構変わると思います。

こちらも根本は顔の輪郭が広い問題なのかもと思っています。

つまり..顔の輪郭から間違ってる...??
というわけで実は輪郭線も少し調整されています✏️

私はいつも広くしがちでしたので、この機会にちゃんとバランスを覚えたいです❕

※顔の輪郭線をせまく..せまく..

線の太さ

正直上の方が好きかも?

1枚目に戻りますが、線の太さをある程度変えています。
正直個人的な好みだと変更前寄りですが、
変更後ははっきりとした感じがします!

1枚目の良い点と2枚目の良い点を合わせた感じの線に直してみるのも良いかもしれませんね

色塗り前の時点でも、後でもここの違いでだいぶ良くみえる気がしていて。

まだまだ研究がひつようですね。

あとはちょっとした発見として、目はベタ塗りは最低しておいてからバランスを再確認するといいかも??

目はなんだか塗ると線の時より大きくなるような気がして、塗った後にんん??って思うことが多かったです。

※線の太さは見え方にだいぶ関わる?
※目はベタ塗りはしておこう

以上が今回の発見ポイントでした!!

ちょっとした雑談

note始めた当初から半年間くらいは、進んでSNSに描いているものを載せたりしていました。

ですが最近SNS嫌い(Xに限り)が強くて、全然載せなくなってしまい停滞気味です🦈

原因としては自分の絵が全然良く思えなくて、載せるわけには..と思うところが邪魔しています

noteには個人記録として書いてるのもあって躊躇はないのですが、Xには中々勇気が必要です🫧

そんな感じで最近は画力向上に努めていて、
Xを覗く時間の代わりに電子書籍をみて絵関係を目に入れるようにしています!

なかなか進まない私ですが、これからも少しずつ積み重ねをしていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?