見出し画像

絵を振り返り、成長の糸口を見つけよう!

よなよなです

メインで進めるテーマで描いた絵の反省や、加筆したことを振り返るフェーズを作りたくて

このシリーズをつくりました。

今回はグレー塗りで止まっていた絵の色塗りの反省のお話になります。


色を塗る前と後

むむー

苦手意識が多い色ですが、
グレーのままよりは色塗りした方がやっぱり見栄えは良いですね!

素体練習の結果もあって昔より、
人みたいに見えるようになりました..🦈

話がそれました!

背景??

うしろに雲のようなものも入れています

下手でも、考えながら塗ってみましたが雲に見えるのかな..?

反省会

続いて反省会です。

今回の絵を描く、塗るのにひたすら気をつけたのが

縮小して描く!!

拡大を極力せずに描きました。

結果的にいつもの描き方より全体感は掴めたような気がします

が🦈

パーツの調整練度の低さ、
顔の角度による髪の毛の描き方の画力不足に直面しました💭

髪の毛って本当に難しいですね


色塗りについては

ベースカラーと上に重ねる色、つまり光と影や赤味

ベースカラーの選択が本当に苦手です

ここでおかしくなることが多々あるので
気をつけて色を選ばないとですね

今回はおかしくないかな..?

光と影については
影の色の選びがいまだに感覚でやっています(´•ω•`;)

乗算レイヤーを使う手もあると思いますが、
色選びに慣れるためにしばらくは使用は控えています❕

おわりに

カラーラフ程度ですが、これくらいなら毎回塗ることはできるかなぁ.,?

と思います。

毎度色をつけるなら、毎日更新は無理で、週1.2回更新になるかもしれませんね。

習慣づけるように頑張るぞー!🦈


それでは今回はこの辺で終わりますね。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?