お絵描きで悩んで辛い時

前回がおかしなテンションの反動で今回は暗めです。

お絵描きで辛い時

最近描く絵が嫌いで仕方なくて、何を描こうと良くないし。

可愛くない

なんで絵を描いてるのかな。とか思ったりもしました

こんな期間ありますよね

ただ続けてるだけで一向に上手にならないままいつのまにか描かなくなるのかな。

そんなこと思ってしまったり

とにかく色々と悩んでうまくいかなくて、
もうどうしたらいいか分からなくなる!

今私もそんな状態でnoteを書いています

一番簡単で一番難しい解決策

一番簡単な解決策を上げると

やめる

もう一切描かない。
描く側に回らない。
これが一番楽な解決策だと思いませんか?

でもこれって一番難しい解決策でもあって。

今まで積み上げてきたものを、何の後腐れなく切り捨てるのって中々できなかったりします。

でもその難易度はその人次第だったりもします。

私は

お絵描きを始めて、別に上手にならなくてもいいから..と予防線を張ってやってきましたが

続けるとやっぱり上手になりたい!!という欲が湧いてくるものなんです

どんなに辛くても私はお絵描きはやめることはないと思います、お絵描きができない状況にならない限りは!!

気持ちの解決策

私なりの解決策です
辛くなったら..

  • 好きな音楽を聴く(明るい前向きな歌)

  • 考え方を変える

  • 描き始めた頃を思い出す

  • 気持ちを文字に起こす

音楽を聴く!

よくやっている対処法です
私個人は音楽の歌詞にその期間の状態を左右されていて。
割と効果が高いです。

問題なのはこれ!っていう歌詞の曲に出会えるかです..

考え方を変える

これも効果はある程度ありますが一時的です。
悩みの度合いによりますが、私みたいな浅いどうしようもない悩みの場合は役立ちました。

  • 自分の絵が下手→伸び代があるからもっと学べる!!

  • 誰かと比べてしまう→その人をお手本にしよう!!

など、180度考えを回転させてみるのが効果的ですね。

もちろん一時的なので過信はできません!

描き始めた頃を思い出す

あまり効果はありませんがおまじない程度に。

自分がなぜ絵を始めたのか?

人それぞれだと思いますが、最初の頃の気持ちに戻るのもありです。


気持ちを文字に起こす

効果ありなのでおすすめです。
自分がどんなことに悩んで、どう辛いのか。

書き出すと気持ち的に軽くなった気になれます。

私は今このnoteに書いていますが、公開しなくても、メモに書いたりすると良いです。

iPhoneのメモでロックできる機能があるので、誰かに見られたくない時はそちらでとことん書き連ねましょう!!

結局のところ

たまにこんな記事を書く時がありますが、だいたいノリノリな記事のあとにこうなる気がしています。

人生のなかでほんのひとときの悩みですが、それが何度も訪れるのが大変なことですよね。

またへんなお話ですが、

今悩んでいる"絵がうまくいかない"は人生というゲームの中のラスボスに比べてしまうと 
ちっぽけな雑魚敵、或いは何十万、何千万といるボスの中の一体でしかありません。

そんな一体のボスがめちゃくちゃ強くて勝てない...と思っても。

この先たくさんあるプレイ時間のなかで何とか倒せる手段を探していけばいいと思います。

悩むことがない簡単なゲームするより、悩んでクリアを目指すゲームの方が楽しいと思いますよ。


(全部私にブーメランとして返ってくるのですが..)


おわりに

私個人向けな記事となりますが、こんな感じで終わりたいと思います。

悩んで苦しい時は色んな人の考え方を知るのもいいと思います!!

それではお疲れ様でした!

私はまだまだ下手でもお絵描きを続けていきます🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?