見出し画像

所恵美について、俺に出来る全力でいいとこ宣伝させてくれって話

 みなさーん!めぐみ〜ハッピ~してますか〜?俺は…してま〜す!
 所恵美(と莉緒姉さん、静香)担当の自称ミリP界隈のヤベー奴筆頭·よながっちです(初っ端ブラウザバック不可避な挨拶やめろ

 少し遅くなりましたが、改めて【10th LIVE Tour Act-3】お疲れ様でした!よながっちは場所の都合で今回は両日とも配信でしたが、Day2の業務連絡でとんでもないもん来ましたね

 Act-4 Day2、ミリオンスターズ全員参加

 俺は今回Act-3 Day2は地元の琴葉さんPと上映会を開いてこの様子を見て、こうなりました


ありがとう、ミリオンスターズ……(泣)

 これさ、長年プロデューサーやってきたミリPたちからしたら相当嬉しいんじゃ無いでしょうか?

 かく言う俺も凄く嬉しかったです(俺の横でその琴葉さんPはメガネを外して泣いていました)

 Act-4は時期的にスケジュール調整が厳しいですが、何とかDay2は参加したいと思います(企画も立てたしね←対してデカくもないし仮なので気にするな)!

 さて、まだまだ熱の冷めないミリオンライブ……今回よながっちは何をするかと言うと

 ミリオンのことを知らない人の為に
 所恵美ちゃんのことをよく知らないっていう他のブランドのプロデューサーさんのために
 恵美Pが彼女の魅力について語れるだけ語る

 ってのをやります

1.まずは彼女のプロフィールを簡単に紹介!

 所恵美(ところ めぐみ)
 誕生日 4/15(おうし座)
 年齢 16
 身長 159cm
 血液型 O型
 出身地 埼玉県(後に所沢出身と判明)
 特技 人の誕生日を覚えること
 CV:藤井ゆきよさん

 はい、ということでまずは彼女のプロフィールを見ながら、恵美がどういう子かを簡単に紹介していきます。

 恵美ちゃんは見てもらって分かる通り、4月生まれの16歳ということで

 デレでいくと
ライラさんや北条加蓮ちゃん、高森藍子ちゃん
  
 同じ765プロ劇場の子だとジュリアや篠宮可憐ちゃん

 シャニだと
イルミネーションスターズの3人(真乃、めぐる、灯織)と同い年です

 そんな恵美ちゃんの声を当ててくださってるのは【藤井ゆきよ】さん!『ウマ娘』のたづなさんや『最弱無敗の神装機竜』のクルルシファー·エインフォルクを演じている方です!

 彼女はカラオケが趣味だったり、ファミレスのドリンクバーが好きだったり、何より彼女は【読者モデル】の経験がある子です。

 他にも、『にゃはは』という独特な笑い方や、ギャルを感じさせるような言動に反してとても責任感が強く、他人への気配りができる上にちょっとだけ涙もろいという意外な一面も併せ持っています(この辺は是非ともご自身の目で確かめてみてください!)

 ちなみに後述しますが、プロデューサーの間では『恵美』もしくは『めぐみー』という愛称で親しまれていますよ!

2.見た目·声共に凄く可愛らしい彼女のすごいところは歌にあり!

 ということでここからはそんな彼女が歌う曲について紹介しながら、彼女の魅力にさらに迫っていってみましょう。

 ただ、全部を紹介してると編集がどえらいことになってしまうのでよながっちが好きな曲かつ恵美が中枢を担ってる曲を中心に紹介していきます(これも恵美歌ってるよ!って曲があったとしても省く曲もいくつかあります、ご了承ください)

2-1.一度聴いたら思わず口ずさみたくなる!?恵美の最初のソロ曲『アフタースクールパーリータイム』

この4人、青のグループ所属が3人います(笑)
あと、これに収録されている『Blue Symphony』
すごいかっこいい曲だからあわせて聴いてくれ

 まずは何といってもこの曲!

『Make me happy いつだって

Make me happy Yeah Yeah Yeah Yeah

Make me happy Bring me da beats!!

今日は踊ろう』

 という歌い出しから始まるこの曲、アイマス曲でもあまり無い(と思う)ラップ調の曲ですが、歌詞をよく見ると『放課後』やそれに関するワードだったり、それこそ恵美の人柄が垣間見えるようなフレーズが随所に使われています。

 ちなみに、愛称の『めぐみー』に関してですが、諸説こそあるもののこの曲の上記フレーズが「めぐみーハッピー」と聴こえる事から由来してるみたいです(声を当ててくださってる藤井さんも公認レベル)

2-2.普段の彼女は何処へ…?恵美の表現力の高さが魅せる『フローズン·ワード』

ちなみにこの5人は『灼熱少女(バーニングガール)』というユニットを組んでて、恵美のマブダチの一人·田中琴葉さんもいます(右側で大きな口を開けてる子)。ちなみに5人が歌う『ジレるハートに火をつけて』は夏のドライブのお供にピッタリなナンバーですよ!

 お次に紹介するのは『フローズン·ワード』
 恵美の2つ目のソロ曲で、明るくポップだった『アフタースクールパーリータイム』から一転、静かに始まるこの曲は普段の恵美を知っている人からすると「えぇっ!?」と驚くかもしれません。

※俺も最初聴いた時は車の中で驚いてしばらく口が開きっぱなしになりました(笑)

 俺がこの曲で一番好きなフレーズを見てみると

 といった感じで『恋人がいるのに素直になれない女性の心情』を見事なまでに表してるんですよね……
 しかもそれを歌うのが恋愛に興味津々な年頃の恵美っていうのがまた……(おーいそこ、限界化するな〜

 カッコいいメロディに乗せてこれらの歌詞を歌い上げる彼女のその表現力、改めてすごいと思いません?

2-3.夏に聴きたいミリの曲で絶対に入ってくるであろう『エスケープ』

真ん中でギター持ってるジュリアちゃんとのデュエット(二人で歌う)曲です。

 軽快なギターから始まるこの楽曲、ジュリアらしいバチバチのギターによるメロディがその後も続きますが歌詞はどちらかと言うと恵美寄りなフレーズが多いです(下記参照

 さらに言うとCメロへ繋がる間奏の辺りで合いの手(コール?)が入るので、気分を上げるにはもってこいの曲です!

2-4.これホントにアイマスの曲!?歌詞からメロディから何まで熱すぎる『Raise the FLAG』

ちなみにこのCDシリーズは後に『天体公演シリーズ』という愛称で親しまれることになります。

 お次に紹介するのは真壁瑞希ちゃん(右上、恵美の横にいる子)、舞浜歩ちゃん(その横の派手なピンク髪の子)、そして恵美の3人によるユニット『サジタリアス』が歌うこの曲!

 これも最初に聴いて度肝を抜かれたというプロデューサーさんも多いのでは?俺もry

 アニソン調のザ·ハードロックのような荒々しい始まりからのバチバチな歌詞というとんでもない組み合わせが結果として刺さる人にはとことんまで刺さるカッコいい曲に仕上がってるんですよね……

 よながっちが一番好きなのがこの一連の歌詞です。
 この曲を車の中でそこそこの音量で流しながらいつも仕事(というか副業?)に向かってますが、これ聴くとマジで1日残業込みで乗り切れるくらいにはすごいです、この曲(笑)

2-5.ミリシタの三属性表題曲、カッコよさに磨きがかかる『Fairy Taleじゃいられない』

この辺りから紬さんが劇場に合流したんだよね…
見て分かる通り、ミリシタの顔の一人でもう一人の担当·最上静香もいます

 この曲はシャニPなら『Team.Luna』が歌う『リフレクトサイン』をイメージしてもらうと早いと思いますが、この曲はミリシタが始まった頃に出た、フェアリースターズ(青の系譜、クール系の子たち全員)の曲です。

 この曲もまた静かに始まってサビでぐあっと盛り上がるタイプの曲なので、ドライブの際などに聴くとアドレナリンヤバいことになります(笑)

 ちなみに個人的な話にはなるけど、衣装デザインがかなり好きな曲の一つだったりもします。

2-6.壮大なミュージカル、開演
    永久(とわ)の調べを、共に―
『夜想令嬢―GRAC&E_NOCTURNE―』

ちなみに読み方としてはグレイス·ノクターンです
灼熱少女とどっこいなレベルの当て字読みですね

 続いて紹介する曲はその特性上どちらかだけの紹介が難しいので、軽く劇中劇キャラについて触れながら楽曲も紹介します。少し長くなりますが、ご容赦を。

 そもそも『昏(くら)き星、遠い月』は
恵美が『男装をした少女·エドガー』として登場し、天空橋朋花さん(恵美の横にいる子)演じる『少女のような男子·クリスティーナ』とのボーイミーツガールが描かれている劇中劇です(ホントはもっと作り込まれてるけど、あくまでも今回は恵美中心なのでまた別の機会に)。

 そこで用いられた楽曲こそが『昏き星、遠い月』と『Everlasting』の2曲になります。

 前者は各キャラのセリフを交えたいわゆるミュージカル調の楽曲となっていますが、この曲でもやはり恵美は尋常じゃないほどの表現力を見せてくれます。とあるセリフの迫力にほんとにすごいので一度聴いてみてください……!

 一方で『Everlasting』はミュージカルの終演を彩る落ち着きがありながらも何処か切なさが漂う曲となっていて、登場人物4人それぞれがソロで歌ったあと、サビで全員が歌うという少し変わったパート振りになっているのも特徴です。

 ちなみに、リアルのライブではほんとにミュージカルっぽくなってます(6th Fairy を見てもらえれば分かります。マジで泣けます)

2-6.久々のソロ曲は原点回帰!?『Hearty!!』

亜利沙……(笑)

 しばらくユニット曲が続いた中、2018年3月に発売されたこちらのCDに収録されたのが恵美の3つ目のソロ曲『Hearty!!』です!

 この曲を最初に聴いて個人的に思ったのが『“所恵美はこういう子だよ”っていうのを前面に出しつつも彼女の初めての曲である“アフタースクールパーリータイム”を想起させるフレーズを用いて原点回帰してる』ということです。どういうことかと言うと

このフレーズ考えた人に拍手415回送りたい(笑)

 メロディこそややゆったりしているものの、上記フレーズがほんとに……(おーい、かえってこーい

 Act-2 で披露してくれた時はまだミリに触れたばかりだったからピンとこなかったけど、今ならわかる……これは泣けるやつや(笑)

2-7.所恵美、またしても新たな扉を開けたようです。『Beautiful Believer』

雪歩と静香もいるからミリPになってすぐにこれを血眼になって探したのはココだけの話(笑)

 最後に紹介するのは2023年11月現在、恵美のソロ曲としては一番最新のものであるこの曲!

 今まで『ポップな恵美』『クールな恵美』『等身大の所恵美』を見せてくれた彼女でしたが、ここに来てまたしてもすんごいものをぶつけてきましたよこの子……

 オシャレが好きな恵美らしく、ちょっとオシャレな曲調となっていますが、同時に今まで恵美とは殆ど無縁に近かった『セクシーで色っぽい』という要素がこの曲に隠されています。

 もうほんとにさぁ……恵美……(誰かコイツしばいてくれてもええぞ

SP.恐らくミリPの何人かはフルサイズ望んでるのでは?『MUSIC♪(カバー)』

こちらの3人、見てもらって分かる通り見事に信号機の色に分かれてるんだよね……

 さっき、『Beautiful Believer』で曲紹介は終わるって言ったな……あれは嘘だ

 ということで、ほんとにこれが最後です(笑)

 向かって左から
ブラジル生まれの元気っ子·島原エレナ
ミリオンの委員長·田中琴葉さん
明るく気さくな所恵美ちゃん

 この3人による最強に最高なユニット……それが!

 トライスタービジョン

 でございます

 普段から仲が良く、この3人での絡みも多いミリでも屈指の仲良し組なこの3人ですが
 なんと(美咲さん風)!

 2023年現在、オリジナル楽曲、無し

 なんですよね……(なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあんでぇえええええええええええええ)

 しかしながらこの3人で歌ってる曲自体は存在しています!まずはこちらの映像をご覧ください!(フィンガースナップ

 そうです、同じ765プロの大先輩の楽曲の一つ『MUSIC♪』をカバーしてるんです!3人とも歌声が素敵なだけに、めちゃくちゃ最高っすよね!ね!←とうとうネジが外れたバカ

 そして、ここでは大々的に載せられるものがありませんが『チェリー』という曲もこの3人でカバーしている他、【夜想令嬢】で共演した天空橋朋花さんと『聖炎の女神』を、【サジタリアス】を組んでいた瑞希ちゃんや【灼熱少女】を組んだ宮尾美也ちゃん、同じFairy組の周防桃子ちゃんや徳川まつりちゃんと一緒に『私はアイドル♥』を歌ったりもしています!

 この2曲に関しては現在は漫画の特装版(限定版)を買わないと聴けない点にご注意ください(下記参照)

『私はアイドル♥』→ゲッサンミリオン5巻
『チェリー』→Blooming Clover8巻

 最後に

 ここまで長々と恵美について色々語らせてもらいましたが、765プロ……劇場のみんなそれぞれにいろんな形の、いろんな色の輝きがあります。アニメも放送され、ますます盛り上がっていくミリオンライブ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 そして、既にミリPのみなさん!
 こんな至らない自分の駄文なんかで満足していただけたでしょうか?少しでも俺の想いが伝わっていれば幸いです(笑)

 では最後に、Act-3上映会で仲の良い琴葉さん担当のプロデューサーに撮ってもらった写真でしめましょう(なんでや!

ではでは~

散ッ!

法被あわせ、いつでもまってるぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?