変わらずにいられたら。

こんにちは。与音です。

外出自粛の関係で社交もバイトも通わなくなって1週間が経ちました。人の性格や周囲の環境によって変わるものだと思うけど、私はそれなりに安定した自粛生活を送れている気がします。肉体的にも精神的にも。

先月購入したスイッチで友人とどうぶつの森生活を送ったり、ポケモンのソードで冒険に出てみたり。

ずっとゲームをして3日間ほど家に籠っていると運動不足で死んでいく気がしたので筋トレを始めました。同時に近所の神社まで運動(人との距離に気をつけながら)もしています。

だから目新しいことはなくともそれなりに穏やかに暮らせているつもりです。


一方で油断すると気持ちが揺らぎます。目に入る情報、耳から受け取ってしまう音声。知らず知らずのうちに心がすり減っていくよう。

そして今日はこの疫病の影響でずっと会えずにいる人、私の彼氏と電話をしました。彼も社会人で平日はお仕事で忙しいので今日は久々の電話。

楽しみにしていて、いろんな話をして元気をもらってとなるはずが、かえって鬱々とした気持ちになりました。

彼自身がもともと週末は外に出て気分転換をする人だったので、今がかなり辛かったようで。新鮮な会話がなく、無理やり作る話題は弾まず、しまいには彼の方から「今日は電話終わろうか」といわれる始末。

悲しい、寂しい気持ちと

私は明るい気持ちで元気になれるような雰囲気づくりに努めたのに。向こうが会話を弾ませる努力をしてくれない。という不満がむくむくと膨れ上がり

ちょっとこれは良くない、と思い電話は閉じていったん自分の気持ちと向き合う時間をとりました。


多分誰が悪いとかないし、その時期と私たちそのものの相性が自分のコンディションに関わってくるのだと思っています。

好きな気持ちは持ったまま、けど少し冷静に今の状況を見る必要もあるはず。私自身の気持ちも、彼の状況も。

そしていくら大切な人でもその悪いムードまで影響される必要はない。

私は影響されやすいから距離を取ることも大事。私の精神衛生上。


そんなときに家族は有難くってあまりいつもと変わらないでいてくれます。

働く環境が比較的安定しているとか、もともと引きこもるのが苦じゃないとか、理由は様々あるでしょうが。

いつも通り過ぎて拍子抜けすることもあるけど、それが今の私には助かっています。

「いつもと変わらぬ人」のそばでなるべく「平穏無事な日常」を送っていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?