会話の間にある沈黙。皆はどんな表情で、気持ちで、態度でいるんでしょう。

皆どうやって素敵な文章を書き上げるのだろう。論理的に筋道立てるのは得意でないから今日は自由に書かせてもらうね。

私は自分の発言に死ぬほど自信を持てない。

持てなくて不安だから相手が何か言い出す前にこっちから発言の訂正を促すような言葉を発してしまう。

例えば友達と遊ぶことになったとして
私「私はカラオケ行きたいかなあ~」

友達が「あーカラオケねーそーねぇ……」くらいのどっちともつかない反応をされた時に

この子は少しでも行きたくない気持ちがあるのかも!!と思って「全然カラオケじゃなくてもいいんだけどね!!」と本当は行きたくても止めてしまう。

もしくは「まあ、カラオケとかずっと歌ってばっかりも退屈だよね~」と私が思ってない事を勝手に推測して共感してみたり。

本当はカラオケに行きたくてけど少し迷うだけかもしれないのに。

なんて言うのかな、必要以上の共感と不必要な促進をしてしまう。

要するに私は沈黙が苦手なんだ。「そうねぇ……」の後の沈黙。この間をどんな気持ちと表情と態度でいればいいか分からなくて不安で、早く何かしらの決断を求めちゃう。

だから対話の中で話のネタが終わったあとの沈黙が大の苦手でもある。

中学の頃その友達にそれを伝えると
「えー与音ちゃんそんな必死に考えてたの~?私そんなこと考えないけど。」と言われ

なんで皆は気にならないんだろう??と不思議でたまらなかった。

沈黙が怖く無くなれば、発言に自信があれば必要以上の共感だったり自身の発言の撤回だったりしなくなるのかなぁ。

皆はどうしてますか?怖くない?良かったら教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?