振る舞いも大人になる。

身体的な大人にはなっている。

大学生の身分。まだ気持ちは未成熟。

そんな私も就職活動をしている。

社会人のマナーがあるかは知らないが、自分なりに挨拶など気をつけている。

今日は会社説明会があり、その場で就活生と出会い、当たり障りのない趣味や就活の事について楽しく話していた。

我ながらお手本のような振る舞いをしている。
大人のような正しい振る舞いをしている、それが嫌だった。

本当の私はジャニーズなんて興味無いしこんなお淑やかにしゃっきり話せない。話したくない。

だけどもう就活生なんだから、大人だから。しっかりしようと頑張っていた。

本当はだらだら、ふにゃふにゃした姿で緩く話してたい。
可愛らしい女の子の話もいいけど、日常の些細な出来事や幸せを共有したいだけが本音。

でも大人になるときっとそうはいかないんだ。

自分の意見は求められるから芯を持っていた方が良いだろうし、大人数でも楽しく会話できた方が仕事も円滑に進むのだろうし。
ふにゃふにゃした萎え萎えした人は求められてないのだろう。

取り繕うことも大事だし、いつまでも駄々っ子でいるつもりもない。私の思う大人を目指すよ。

けどちゃんと振る舞いも大人になるから、せめて社会に出る自分の姿が好きになりたいな。

今は自分を押し殺しているように感じて切ないので。社会に出た私が第2の私になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?