みんながんばっていきている、ってあなたとそのまわりのひとをほめてあげよう。

この小学校低学年の子がつけたようなタイトル、書いたのはこの私、与音です。

なんか今色んなことで思い悩んだり踏ん張ったりしてる人が多いんだってね。

私もいつもより人に影響されて思い悩んだりしますね。

幸せに生きていくために難しい言葉を並べて頑張って発言をしている人を多く目にします。

その人の文面を汲み取って心を痛めたり、心和らぐ言葉をかけたり、もしかしたら物理的になにか支援をする人もいるかもしれない。

けど自分が辛かったら、ちょっとでも頑張ってるなら無理しなくていいよって。

皆のために優しくなろうとかしすぎて、他の人の「辛い」まで引き受けなくっても大丈夫だよ。

何となく今の私と、私の彼氏と、友達と、職場の人と。

皆がお互いをおもって優しくしてて、けどそれ以上に自分の気持ちを蔑ろにしてる気がしたから。

みんな優しくしてて偉い。

凄い、頑張ってるね。

ってちょっと褒めてあげよう。

今日はおつかれさま。みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?