見出し画像

フェスとはなんぞや?

Xで音楽のことを呟くにも長くなりそうだから
noteにまとめてみることにした。
ここ数年でフェスの在り方がかなり変わってきてるように思える。
それもアイドル人気によるものだろう…
他ジャンルもなんだけども
別にアンチをするほどの興味もないし
逆にアイドル好きな人からしても他ジャンルは興味ないだろうし。
フジロックはフジロックらしい感じで今も維持しているように見える。
フジロックらしいって一体なんだろう?と思うんだけども分かる人には分かると思う。
あー!フジロックぽいなと納得する。

問題はサマソニ。
サマソニの特に去年は凄く違和感を感じた。
好きなバンド来るのは嬉しいけど見るメンツ少なくない?と
現状アイドル目当てのファンが凄く目立っていて
去年のサマソニでの熱中症患者が多すぎてニュースになっていた。
かなりの猛暑で熱中症になる人が増えることは予想できた。
ただ問題なのは度を超えた場所取りだったり
慣れていない場所にそれ相応の対応が出来てないと
熱中症になるだろうと。
コンサートなら席が決まっているからフェスで最前列を取りたいって気持ちも分からんでもないけども
トイレに行ったり食事をするにはその場を離れないといけないことから、こまめな水分補給を怠ったり
そういうところが熱中症になるケースが多かったんだろうと思う。
何年か前にミスチル地蔵というのが話題になったけども
私はX JAPAN地蔵に遭遇したことがある。
オーシャン(メインステージ)にX JAPANのタオルやグッズTを着たファン達が前を占領して
それまでのバンドにはただ立ち尽くしたまま(全員なわけじゃない)
それがX JAPANが出てくると凄い歓声が前で起き上がり私の前で地蔵のように立ち尽くしていた人が
"エッークス”と手をクロスさせて飛び上がり豹変した。
ファンは嬉しいかもしれない
でも、それまで演奏していたバンドからしたら
前が全然盛り上がってないのってバンドからしてもやりにくい状況だし自分だったら嫌だなと思ってしまう。
私なら興味ないのは前で見ないし
興味あるのは前で見たい。

あとは今まではジャンルも色々分かれての
所々でフェスがあったと思う。
それがもうごちゃ混ぜ状態でチケットは高値。
正直、去年は夕方から行こうかなとか思ったりしていた。

個人的に私が見たいバンドは世間的には
一昔前か少しマイナーだったりするから
その人達を呼ぶとその人達を好きな界隈は盛り上がるかもしれない。
ただ世間的には"誰?”ってなるんだろうなと
それに一昔前のバンドやマイナー好きな人達って
ちょっと年齢層が上だったりインドアな変わり者が多かったり(勝手な偏見すみません。でも私は変わり者な方)
今は配信もあるから配信かそれか単独の方に行く人が多かったりもするんだろうなと
そう考えると今の若者達が誰を好きかまたは誰でも知ってるような人を呼ばないとチケットは売れないしフェスも成功しない。

あとは1番の難題で疑問に思ったのが
【チケットの競争率】
去年はチケットが即SOLDOUT。
どうしてこんなに早くに完売してるんだ??と
私はチケット発売日にたまたま買ったから良かったものの
チケットの完売が早すぎて今まで後の方にチケット買ってた人が行きたくても行けない状況になったんだと思う。
去年も大物アーティストがオーシャンでトリでも
日本で人気のアーティストのマウンテンに入場規制が入っていた。

もっと盛り上がっていい洋学アーティストもそのステージの客数が少ないようにも感じた。

そんな考えが思い浮かんで
もうそろそろ発表な気がするけども
今まで以上にワクワクしなくなっている自分がいる。
そんなこと言いながらもメンツが良かったらまた心変わりしているかもしれない。

特に日本受けが良いのは美男美女だったりオシャレなバンドなら洋楽でも人気がある。
あと人気になれば元々のベースからPOP色になる。
これも細かいこと言うと好きな人多いかもしれないらから伏せておく。
あとは何年か前にリンキンが来日する際の対バンだったりが私にはちょっとなんだかな…と思ったりして
そこに本当のリンキンのファンはどれ位いるんだろう?とか
結局、悲しいことに実現することはなかったけど。

こんなもやもやな内容ですみません。
ほんとはXのスペースとかで話したいけど
今、鍵垢ってスペースできなくなってて
なんでだよ、、、と
言いたいことも言えない世の中になってしまった。
今思えばサマソニ初期の方の私からしてあの神メンツ達の時にタイムスリップしたい。BTTFみたいに。

とまあ、長々と語ってしまいましたが
このへんにしときます。
ここまで見てくれた方よくわからん内容だけども
ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?