新年度

新年度が始まりました。
この仕事始めてもう10年以上が過ぎ
私はいったいいつまでここにいるんだろう?と
気づいたらこんなに経ってしまっていた。
まず3ヶ月耐えて少し慣れてきたら次、3年頑張って
3年頑張ったとしてもまたどんどん積み重なっていく。
RPGのゲームのように経験値は大事で今まで何度も挫折を経験したからこその今なわけで
この仕事も最初の3ヶ月も経たないうちにほとんどの人が辞めていき専門学校の時のクラスでも私だけが10年選手になり他は皆んな美容師を辞めて美容系や全く違う仕事をしている。

美容専門学校に通ったからと言っても
国家試験を合格したからと言っても
どれだけ成績が良くても
美容師を続ける人はほんとひと握りなんだと改めて思った。(他の仕事でもそうだと思うけど)

私も今の職場に来た時は先輩がいて
営業後のレッスンで毎日帰りは遅くなるのが当たり前。
うまくできない自分が情けなくて泣きながらレッスンして帰宅した時に家族に泣き顔を見られて変に心配されるのが嫌でシャワーを浴びながら泣いた。

先輩が辞めてその後2人程来たけど
すぐ辞めていった。
「私、美容師なりたくてしてるわけじゃないんです」
こんな事、言われて教える立場になっても
教える気になれないし
「体調悪いんで休みます」
私どんだけ体調悪くても休んだ事ないんだけどなと
それも今の世間体ではパワハラとかって言われそうだけど〇〇ハラとか多すぎて
それなら全部がもうそうなんじゃないかなとかになってきそうで
結論は、この仕事やる気ないなら辞めた方がいい。
単純にそう思った。

3年経って技術者になったからと言っても
そこからどう自分のお客さんをつけていくかが大変だった。

そんな私はかなりメンタルが元々弱い人間なんだけども
集中力・精神力・忍耐力って私には全くハマらないかもしれないけれどこれがあるからこそ
メンタルが鍛えられたんだと思う。
基本的に私は実際、人の前では弱いところを見せたくないから作っている(虚像)
それにめちゃくちゃ気い遣いだ。
相手が何を思っているか感じているか
そんなことばかり気にして
だからこそ中身は実際かなり疲れてしまっている。

吐口のようにSNSでもよく呟いたりしてはいるけども本当は全く無口でおもんない人で
話しかけにくいオーラ満載と言われたことあるの自分でも納得。

さてとまた今週も仕事。
特に土曜が山場で墓場なのかな?
できっこないをやらなくちゃってほんといい歌で
毎回聴いては作ったの天才だなと尊敬。

私もがんばるから
皆んなもがんばろう
私が言ってもなんの足しにもならないけど
やれるだけやってみよう。

夜も遅いからこのへんで。
おやすみぐっない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?