見出し画像

0から創るオンラインサロン 事前募集のお知らせ

0から創るオンラインサロン(仮)というサービス開発型のオンラインサロンを企画していて、メンバーの事前募集を行っているのでご紹介致します。

0から創るオンラインサロンとは?

オンラインサロン...というかオンライン活動には多くの課題があります。集客・新規参加者の参加サポート・プロジェクト管理・質問対応・非アクティブメンバへのフォローなどなど色々なテーマがあります。

これらのテーマに対して、議論をして実際に開発します。
その議論と開発を通して、学びを得るのがこのプロジェクトの目的です。

また、実際に使ってもらえるプロダクトを目指すことで、単に喜んでもらえるのはとても嬉しいことですし、リアルな世界の課題に取り取り組むことができ学びが深まることを期待しています。

こんな方にオススメ

・プログラミングを勉強したい方
・プログラミングは学んだが作るものが決まっていない方
・FirebaseやVue.js, Nuxt.jsで遊んでみたい方
・課題を解決するための新しいUIUXに興味がある方
・オンラインサロンに課題を感じてい方
・オンラインサロンを効率化したい方
・本サロンを応援してくださる方

プランとコンテンツ紹介

・ファンクラブ枠 980円〜
・開発メンバー枠 980円
・開発メンバー枠 980円 + 学習サポートオプション 4000円

コンテンツとしては、オンラインサロンの課題を解決するツール開発を行います。

最初は、Webから作るのでFirebase + Vue.js, Nuxt.js構成になります。iOSとAndroidの開発も行う予定です。余力があればMacとWindowsアプリも作ります。

主にSlackとGitHubを利用してPull Request開発を行います。

ファンクラブ枠は本プロジェクトを応援している事を明示するプランです。開発はちょっと大変そうだけど、応援ならという方はこちらからご支援お願い致します!

開発メンバー枠は、実際に開発に参加いただく方向けの枠です。

学習オプションは、本サービスを開発するにあたり必要な技術を勉強できるオプションです。開発には興味があるけど、難しそうだなと思っている方にオススメです。

オンラインでの質問や、月1回程度のオフライン勉強会に参加できます。実際のサービスに基づいたリアルな課題から生まれた知見を得ることができます。

基本的に学習サポートオプションが無くても、一緒に開発しながら学んでいくことに変わりはありません。

オプションのポイントとしては個別に質問に答えたり、オフライン勉強会で細かく質問が出来ることが違いになります。

活動内容は定期的にnoteにまとめられて公表します。匿名で無い方については、ファンクラブ枠と開発メンバー枠ともに記事内でご紹介致します。

技術書展6での活動報告誌の頒布なども行う予定です。

開発するサービス

・オンラインサロン向けのチャットサービス
・参加者の自己紹介や活動情報が分かりやすくなるサービス
・チャット上で議論を行うためのグラフィカルツール
・オンラインサロン内でのプロジェクトを管理するサービス

サービスの収益と分配

本オンラインサロンはより現実の課題に取り組む為に、実際に収益を上げることを目標としています。会費や収益はサロン内でプロジェクトに一部還元します。

主催者の自己紹介

米本剛士と申します。東京在住のプログラマです。学生時代に地元徳島でアプリ開発をしていました。代表作は 標高ワカール です。ランキングのトップ入りしたことで開発が楽しくなり、プログラマになりました。

卒業後に東京で、共同創業者として起業して3年ほど過ごしました。その会社を辞めて、フリーランスプログラマとして活動していました。

現在は、新規の受託を完全にやめて既存の受託もほぼ終了に向かっています。今後は、受託を辞めて本プロジェクト一本で生きていきます。

新しい技術を取り入れ、人に使ってもらえる面白いプロジェクトに必ずします。何卒、ご支援のほどよろしくお願い致します!

なぜやるのか

起業してからフリーランスとして、お仕事していく中で特にオンライン上でのコミュニケーションが、難しいものだなと思っていました。そこで、解決したいと常々思っていたのですがなかなか取っ掛かりがなく、実際にプロトタイプを作っても作っても規模が大きすぎて完成しきれないという事が続いていました。

そこで、今回はオンラインサロンというデジタル的に扱いやすいコミュニティが活発化してきたことにより、プログラミングに集中してこの問題を解決できるのではないかと思い本企画を立ち上げました。

事前募集

ただいま、オンラインサロン開始のための準備を進めております。ご興味持ってくださった方は、こちらよりご連絡頂けましたら開始時にご連絡致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けたらめっちゃ喜びます!