見出し画像

【2020最新版】秋までに転職するための3ステップ【最短で内定】

〜この記事は3分くらいで読めます〜     

コロナの影響で転職をどうするか悩んでいる方が多いですよね。今回は4月に転職を始めて2週間で内定が出た僕が、2020年秋までに転職して内定をGETする方法を3ステップでお伝えします。

コロナの影響を受けながらの転職活動なので、他のサイトよりもリアルタイムの情報になるかと。

✅本記事の内容             

①『夏採用・秋採用の特徴』について    

②秋までに転職ステップ1『転職サイト』に登録     

③秋までに転職ステップ2『自己分析』    

④秋までに転職ステップ3『書類&面接準備』

僕は2020年4月に転職を始めて2週間で、倍率100倍を越える企業2社から内定を頂きました。

が、転職エージェントに相談したところ「コロナの直後だと今後どうなるか分からない…」ということもあり転職時期を見送りましたm(._.)m

経済がストップしていた時期だったので、不安だったんですよね笑。現在の僕は秋頃までの転職を予定してます。

コロナの影響を受けつつも、たった2週間で内定した経験をもとに、秋までに転職する方法をお伝えします。※ただ僕自身が20代後半なので、20代向けになってしまうことをご了承下さい。

この記事を読めば、転職に向けての準備・ステップが分かり、内定GETに繋がると思います。ご参考にして頂けたら嬉しいです!

では本題に入りましょう。

✅【秋までに転職】夏採用・秋採用の特徴について

画像1

夏採用・秋採用の違いについてお伝えします。まず前提として、コロナの影響で求人はどんどん少なくなると言われています。ハードルが高くなっていく…ということですね。なので、ご自身のタイミングに合わせて転職時期を慎重に検討してください^ ^

 以下、大手・中堅の転職エージェントが口を揃えて話してくれたことを晒します↓

〜夏採用の特徴〜              

夏から中途採用が本格化。その理由は2つ。①会社が新卒採用に割いていた時間を中途採用に回せる②新卒採用で十分に採用できなかった分を中途採用で補う必要がある

例年は夏から中途採用が本格化する傾向がありますが、コロナの影響で例年よりも求人は減っているようです。

〜秋採用の特徴〜             

秋採用は春・夏よりも採用数が減り、少しハードルが高くなります。「早く内定がほしいな」と考えている転職希望者と、「早く採用予定人数を確保したい」と考える会社の思いがマッチします。なので、秋はスピーディな選考フローに。コロナのこともあり、今年の秋はさらに短期決戦になるとも言われています。

✅【秋までに転職】ステップ①転職サイトに登録

画像2

まず転職サイトに登録しましょう。転職に自信のある方は大手サイト3ー4個、不安な方は大手1ー2個&中堅2ー3個がおすすめです。ちなみに僕は後者。中堅サイトは手厚いサポートが受けられるので心強かったですね。20代限定になりますがこちらの記事で紹介してます。

サイト登録後は、転職エージェントにも相談しながら今後のキャリアを考えましょう。

これからは転職ありきの、転職時代です。今後のキャリアイメージが具体的になると、転職活動がグンと捗りますよ。「先のイメージがざっくりしてると転職活動中に迷走しますよ?」って転職エージェントから脅されましたo(・x・)/笑

✅【秋までに転職】ステップ②転職エージェントに相談しながら自己分析

画像3

転職サイトに登録して今後のキャリアを考えたら、次は自己分析です。ここで大事なのは自分を企業・市場の立場から考えるということ。

エントリーする企業にとって有益な人材なのか?自分はどれくらい市場価値があるか?ですね。

自分目線でずっと考えていても、客観的に自己分析なんでできません。自己分析の順番としては、①自分目線で分析→②市場・業界をみて分析→③エントリーする企業(1個ずつ)から見た自分を分析。

特に③の分析がしっかりできると、エントリーする会社の立場になれるので、会社にめっちゃ響く自己PRができますよ!

上記の分析はエージェントから聞いたことですが、転職活動で丸紅・ベネッセ・野村証券から内定をGETした友人も同じことを言ってました。

いろんな視野で自分の存在価値を考えることが大切ということですね。市場価値とか分からん…という方はプロの転職エージェントに頼りましょう!

✅【秋までに転職】ステップ③書類/面接準備→会社にエントリー

画像4

自己分析ができたら、1つ1つの会社に合わせたエントリーシート・面接対策です。ここでも先ほどお伝えした『市場から見た自分』『エントリーする企業から見た自分』を考えることがポイント。

前の会社でどんなに良い成果を出せたとしても、企業が「○○さんはうちの会社で成果を出せそうだな〜」とイメージしてもらえないと内定に繋がらないからです。

企業がどんな仕事をしてるのか具体的に知ることで、自分を上手く売り出せますよ!

転職エージェントは書類・面接の準備もしてくれるので安心です。ただ、手厚さが大手と中堅で全く違うので、20代で不安な方はこちらの記事を参考にしてください(20代限定の手厚いサイトです)。

今回は以上です。

強く言えることは、今年の転職はスピード勝負になる、ということですね。早めに準備して自分のタイミングで動けるようにしたいですね^ ^

お読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?