見出し画像

囀る問答

先日ツイッターにて頂いたご質問の回答です。
たくさんのご質問ありがとうございました。
すべてのご質問にお応えできませんでしたが出来得る限りお答えしました。
重複している内容がいくつかあったのでまとめてひとつとしてお答えしています。


キャラについて

Q.誰が一番描きやすいですか?
A.絵的には矢代ですが、キャラとしては久我です。

Q.それぞれのキャラクターが吸っているタバコの銘柄を教えて下さい!
A.矢代→ガラム 竜崎→セブンスター 三角→パーラメント 七原→マルボロメンソール 平田→ピース 杉本→メビウス 影山→ラーク 天羽(ごくたまに三角のタバコをこっそり吸う)→パーラメント

Q.こんばんは。天羽さんが好きです。天羽さんのかわいい秘密をひとつ教えてください。
A.三角のタバコをこっそり1箱抜いて極たまにイラッときた時に一服します。

Q.三角さんと天羽さんの出会いを教えて下さい!
A.2巻の過去編で、三角が思い出話に語った病気で亡くなった女性が若いときに産んだ連れ子です。出会った当時天羽は14歳、三角32歳です。数年後に女性が他界。三角は真っ当に生きて欲しくて大学への援助も申し出ましたが結局奨学金とアルバイトで自力で卒業し、反対されながらも根負けした三角の秘書兼世話係に。

Q.天羽さんはノンケですか?前々から気になっているんです・・
A.期待させてしまってるかもしれなくて申し訳ないですがノンケです…。

Q.矢代と百目鬼の誕生日って決まっていますか?もし設定あれば教えて下さい^_^ 他のキャラのももしあれば!
A.矢代→1/30 百目鬼→10/28 三角→8/21 竜崎→12/12 七原→9/27 平田→4/5 影山→5/3 久我→7/25 杉本→11/10 天羽→1/1
考えるの楽しかったです。

Q.矢代は何歳くらいまで生きるのでしょうか?
A.何歳までなんですかね…長生きするようなイメージってあまりないですよね(ストーリーの今後のこととは関係なく)

Q.矢代が百目鬼にあげたトラ柄のスウェットはどうなりましたか?
A.百目鬼が大事に保管しています。勿体なくて着れてません。ここぞという時に着て現れると思います。

Q.七原さんは結局のところ、何回くらい矢代さんの情事を盗み見してるのでしょうか?
A.数十回だと…

Q.百目鬼が来るまでは七原が矢代の付き人みたいな事してたんでしょうか?ご飯作れって言われてましたけど矢代は七原の手料理食べたことあるんすか? 2人の舎弟関係が大好きなのでどんな風にお世話してたのか気になります。
A.七原が主に傍にいました。たまに食事を作ったり、朝起こしに行ったり、運転したり。部屋の掃除は他の下っ端の組員にやらせていました。

Q.矢代さんが竜崎さんに言った「もう5人しかいねえよ」とはどなた方でしょうか?気になります!
A.名前のないモブの方達です。松原組にまだ残っている組員から他の小さな組の組長になった人間まで。ヤクザを辞めていった人間もいるので本当は5人以上います。

Q.矢代さんを芸能人に例えると誰ですか?ターミネーターに出てた少年が、そのまま美しく大人に成長した感じのお顔かな?と思いました。
A.懐かしい!美形でしたよね~。矢代はロシア人の彫りを浅くしたような顔のイメージです。結構近いかもしれませんね。

Q.矢代さんと百目鬼など登場人物を動物に例えると何でしょうか?
A.矢代→ロシアンブルー 百目鬼→ゴールデンレトリーバー 

Q.ありきたりなんですが、囀るというか矢代について、普通の!日常での!好きな食べ物はなんですか?あとお酒はどのくらい強いですか?
A.矢代は好き嫌いはないですが、甘いものには目がないです。お酒はそこそこ飲めます。機嫌が良いと酔っぱらいます。酔っぱらうと脱いだり怒鳴ったり科を作ったりするので周囲はとっても面倒です。

Q.矢代は普段、どんなものを食べているのですか?食事のシーンがあんまりないので。食欲より…って感じだと思いますが^_^みんなで普通にご飯を食べている風景が見てみたいです!!
A.ご飯食べてる風景描きたい方なのですが設定的になかなか描く機会がありません。そのうち!矢代は好き嫌いないのでなんでも食べます。組員の手作りから外食までしますが時折ジャンクフードを要求したりします。基本的に食事は空腹を満たすものだと思ってます。

Q.矢代さんがあの分け目なのは何か理由というかこだわりがあるのでしょうか?超いい分け目なので理由があるなら教えて欲しいです!!!
A.特に理由はないですがインテリヤクザっぽいかと思って(笑

Q.矢代の髪の毛は地毛でしょうか?下の毛も髪の毛と同じ色なんでしょうか??
A.地毛です。生まれつき色素が薄いです。下の草原も同じ色です。…ということにしてください(笑

Q.矢代さんは家ではパンツを履かないとのことですが裸族なのでしょうか…?それから百目鬼にあげたトレーナーは元々誰からのプレゼントですか?
A.入浴後はガウンで寝るので基本的に朝までノーパンです。寒い時は履きます(笑。トレーナーは昔寝た相手(他の組の幹部)からの貰ったものです。

Q.矢代は東京出身でしょうか?
A.そうです。

Q.矢代さんは百目鬼さんに買ってきて貰ったニンジンや茄子で何か作ったり使ったりしたのでしょうか
A.つ、使ったり……?!抜けなくなって百目鬼が無表情で抜くところまでは想像できました。

Q.矢代は大学こそ行かなかったけど頭のいい男ですよね。他の世界で矢代にさせたい職業がありますか?
A.詐欺師とか、弁護士とかも合いそうです。口八丁手八丁で。

Q.矢代の下の名前が気になります。あと、矢代は小さい頃母親を心底愛していたんだと自分は考えてるんですが、合ってるんでしょうか。子供の頃はいい子でしたか?
A.下の名前は今のところ出す予定がありません。菅野よう子さんの「beauty is within us」という曲の和訳が矢代の母親への子供の頃の気持ちに近くて執筆時にたまに聴きます。今現在は矢代の底の底に沈んだ感情です。とても好きな曲なので良かったら聴いてみてください。

Q.登場するみなさんはとても個性的で魅力たっぷりですが、実在の人物をモデルにしたキャラクターはいますか?もしいたら教えていただきたいです。
A.囀るの中でモデルにした人はいないです。

Q.矢代さんと百目鬼さんの身長って、どれ位の想定なのでしょうか?特に百目鬼さんは凄く長身ですよね。。。
A.矢代→178cm 百目鬼→190cm(多分これ以上の長身キャラは今後出ないと思います笑) 影山→183cm 久我→170cm 

Q.二人のパンツはどんな形ですか??
A.矢代→ノーパ…普通のブリーフです。ボクサー程丈のないどちらかというとビキニっぽい感じの。百目鬼→ボクサー 

Q.百目鬼さんの私服が凄い!!凄い!!気になります!!私の中では矢代さん以上に謎多き男性で(*''*)ザックリ!ジーンズ派とかでも教えて頂けたら泣きます(/▽\)♪
A.百目鬼は無頓着なので本当にジーンズ派くらいしか…白いTシャツとか着てしまいそうです。

Q.百目鬼は彼女がいたことはあるんでしょうか??
A.2人付き合ったことがあります(2巻5話にその話題がでてきます)

Q.どうして百目鬼。という名前にしたのですか?ちょっと変わった名前ですよね‥‥!
A.同級生の女子にその名字の人がいました。名前と外見は強そうにしたかったので。

Q.百目鬼さんの住まいはどんなとこ?…やはり斜め階段のある家賃もそこそこなアパートとかなんでしょうか?…そこへ矢代さんも遊びに行かれたりする場面も今後あったりしますか?
A.アパートです。あったりするといいなと思いますがどうでしょう。。。

Q.キャラの設定で割とどうでもいいんだけど、先生的に気に入っている設定はありますか?先生としては入れたいんだけど、お話がシリアスだから入れられそうにない面白い設定とか。
A.面白い設定ってすごく高いハードルですね(笑)矢代と三角に体の関係があった頃、最初の数カ月三角からなかなか手を出してもらえず誘っても放置されてにやにや笑われるドSプレイをされた揚句にしつこくねちっこいセックスをされたりとか。その現場を朝方平然と天羽が通り過ぎてみたりとか。全然ギャグじゃないですけど。いつか描きたいです。
あとどうでもよいといえば七原が中卒で、手下の杉本が大卒とか。
あと矢代は車の運転が好きだけどかなり下手でぶつけて帰ってくるので運転するのを七原に止められてるとか。
あと百目鬼は小学生から警察署でやっている剣道教室に通ってたのがきっかけで警官になったとか。

Q.三角さんの図柄(もんもん)を教えてください!
A.唐獅子牡丹です。



ストーリーについて

Q.1巻~2巻の中で先生の一番お気に入りのシーン、台詞などありましたら教えて欲しいです
A.1巻はゴムが当たったところです。2巻は過去話での雪の中での矢代と三角です。

Q.will there be a happy ending or I should prepare for the worst????
A.I can't answer this question . I am sorry.

Q.読み切りとかで医者と狂犬カップルの話も今後見れますか?
A.単体のお話としては難しいかもしれません;気に入ってくださってありがとうございます!

Q.矢代と百目鬼の不器用な気持ちのやり取りがほんとに痛くて切なくてたまらないのですが…先生の中でラストシーンはもう決まっているのですか?描きながらまだ模索してる感じですか?
A.決まっています。

Q.ここは韓国です! 3冊が6月1日に発刊されるという話に本当にうれしかったです! しかしこの3冊が最後ですか? 4冊があれば疲れて待つことができません。 最高です!
A.まだまだ続きます…もう少しお付き合いください。


その他

Q.ヨネダ先生の描かれるタバコを吸う描写が好きなのですが、こだわりとかあったら教えてください。
A.その時のキャラの心情で(イラついてる時は摘むように、機嫌の良い時は手を開いて等)持ち方を変えてみたりとかはあります。あと難しい時は自分でペンでやってみて写真撮ったりするくらいです。

Q.ヨネダ先生はサイン会はなさらないのですか??ヤクザのお話が多いですが何故ですか??
A.サイン会はほとんどは書店さんが企画されるものなので。ヤクザは2作品しか描いていないので(しかもひとつはヤクザと言えるのかどうか;)そんなに多い意識はありません。そもそも作品数が少ないのです。。なぜヤクザを描くかというと私自身がそういうヒリヒリした要素がある方が萌えるからかな?と思います。

Q.6月に発売される新刊にもペーパーつけてくださいますか?いつもほのぼのしてて大好きです( ´ ▽ ` )
A.ペーパーつきます。ちょっとギャグっぽい軽いものになる予定です。

Q.3巻の表紙でこだわったところ、テーマなどはありますか?
A.今巻はヤクザ的描写はあるものの、若干2人の関係性にも変化があることから2人の体を入れてよりBLらしい絵になるようにしてみました。ツイッターのヘッダーやこのnoteの「囀る~3巻」の記事にある鳥も表紙の一部で、イスカという鳥です。

Q.毎回表紙の絵はどれくらい時間書けられて書かれてますか??こういう風な構図でいこうっていうのはすぐに浮かばれますか??( ´ ▽ ` )
A.下絵から完成まではだいたい2~3日くらいです。構図は1日くらい考えます。

Q.昔は強面な人々は祭などで張り切っていた印象があります。囀る?のキャラたちはお祭好きですか?
A.神農系のヤクザとはちょっと異なるのでお祭り自体は繰り出すかもしれませんがあくまで下っ端が独自でするくらいだと思います。矢代はイベント事は嫌いじゃないですが基本的に傍観してる感じです。

Q.囀る~のドラマCDについてなのですが、キャストさん決めは先生のご要望がどれくらい反映されるものなのすか? ちょうど今聞いていたので気になって…
A.制作会社さんの候補の中からお願いする形です。

Q.3巻には「書き下ろし」がつくと伺いましたが、それは本編の続きですか。番外編というかサイドストーリーですか?連載をずっとハラハラしながら読んでおります。ううっ、みんな幸せにしてあげて下さい。
A.どちらとも取れる感じです。

Q.私は外人が好きなんですが、先生はハリウッドの俳優やミュージシャンで好みはいますか?誰かをモデルにして書けるとしたら、魅力ある著名人はどなた?
A.外国人は濃い顔よりあっさりめが好きです。ノーマン・リーダスの彫りの浅い顔が好きです。あとは日系人とか好きです。ウォーキングデッド繋がりでスティーヴン・ユアンみたいな人があの顔で英語しか喋れないとか萌えます。ロシアっぽかったり北欧っぽいお顔も好きです。ただモデルにして描くとなると日本人の拗らせた感じの男性がいいです。

Q.連載の進行状況をマラソンで例えると何キロ地点まで来ていますか?
A.20キロも来てません(今現在)

Q.一番時間のかかったイラストはどれですか?
A.囀るでいうなら2巻の表紙だと思います

Q.先生は今後画集や設定資料集などを出す予定はないんでしょうか?
A.イラスト集の予定はありますがまだまだ先だと思います。

Q.囀る鳥は~ に直接関係ない質問なんですが、既刊分で 初版から修正されてるものとかありますか?
A.写植ミスは「NightS」でありました。送り仮名の間違いで2版で修正しています。「囀る1巻」も初版は全体にモアレが多少あったので、2版で修正しています。写植ミスはありません。「どうしても~」も一か所だけ(だった記憶ですが)写植修正があります。台詞が大きく変更になるようなものではありません。こちらはミスではありません。2版で修正しています。