見出し画像

FRaU第3回マンガ大賞を受賞しました

↑大洋さんで作ってくださったPOP

なんと…、あえてなんとと言います。
なんとこの度「囀る鳥は羽ばたかない」が講談社FRaU第3回マンガ大賞を受賞しました。
おそらく私が一番吃驚してると思います。
大切に描いてきた漫画にこのような賞をいただけて、表現する言葉も見つかりません。
まったく予期せぬ事態に受賞のメールを二日間くらい開いては閉じし、幻でないことを確認したりして挙動不審になっていました。
正直言っていまだ私でよいのかという戸惑いがおおいにありますが、インタビューの際に選考委員のお一人でもある門倉さんから選考理由などをお聞きして徐々に嬉しさも湧いてきました。
身に余る賞をありがとうございます。
力強い応援をいただいたと思って今後も頑張ります。

囀るはヤクザものではありますが、擦り切れて薄汚れた男たちの純愛や生き方を描いてます。
このマンガ大賞は働く女性たちに勧めたい作品だそうなので、これを機にBL読者の方は勿論、普段BLに縁の無いFRaU世代の大人の女性にも読んでいただけたら嬉しいです。お仕事の疲れを癒せるタイプのBLではありませんが…。

そして、私が言うのはとてもおこがましいですが、BLはレベルの高い素晴らしい漫画と小説で溢れた間口の広いジャンルです。パイオニアである多くの作家さんや読者さんや編集さんが長年築き上げてこられた土壌があり、その恩恵にあずかることでなんとか私のような未熟者でも漫画を生み出せて読んでいただけてます。
読まないのが勿体無い程の奥深い名作がたくさんあります。もしこれを機に初めてBLを読まれる方がいらしたとして、それがこの囀る〜で「無理…」と思われてもめげずに他の作品にチャレンジしていただきたいです。せっかく扉を開いたのに私が出鼻をくじいてしまっては申し訳ない。
良い作品に巡り合ってBLを好きになれたら人生が少し潤うと思うのです。

今月号のFRaU(9/12発売)にてインタビューと描き下ろしカラーイラスト(矢代)掲載、抽選でカラーイラスト複製原画(直筆サイン入り)のプレゼント企画があります。

それから、誌面にて拙著にコメントをくださったBL研究者の溝口彰子さん、ジャーナリストの鈴木智彦さん、小説家の三浦しをんさん、お忙しい中本当にありがとうございます!
コメントに気づかされることが多々ありました。自分の漫画は自分が一番わからないのかもです。

最後になりますが、いつも読んでくださり支えて頂いてる読者さんに感謝を。
いつもありがとうございます。
今後も飽きられないよう頑張ります。

それから、現在進行形で迷惑をかけている編集さんとアシスタントさんにも、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

http://natalie.mu/comic/news/159709