見出し画像

人気ゲームは異世界移転モノだった?

スーパーマリオブラザーズムービー、
Amazonプライムで配信されて、さっそく初見したんだけど、
今流行りの(むしろそろそろ下火かもしれない)異世界移転ものとはたまげたなぁ…というのが正直な感想。

ちなみに「異世界移転モノ」というワードを使っちゃってる時点でアレなんだけど、
クッソネタバレが過ぎるので注意されたし。



この作品をあくまで「異世界移転モノ」として見るとめちゃくちゃベタだよなぁ、
って思うところがたくさんあって。
時系列箇条書きでいうと、

  • マリオ、ルイージは現実世界では「冴えない」

  • とある出来事で2人は異世界移転する。しかも生き別れる
    しかも片方(ルイージ)が圧倒的に恵まれない環境に飛ばされる

  • とんとん拍子に救国の英雄に担ぎ上げられる

  • 旅の途中でライバル的存在に出会う

  • ライバルや仲間たちと敵を倒す

  • 異世界から自分の世界に強制送還。敵との戦いに決着をつける

  • やったぜ!!完!!

ストーリーや展開は割とあるあるどころかベタ中のベタだし、なんならキノコ王国行くまでが長くて、これちゃんと終われるの!?
と思ってたんだけど、実際ストーリー自体の厚みはそんなに…というかほぼないのよね。


よくも悪くも
ゲームをやったことがあって
(全シリーズじゃなくてもいい、私も最近のマリオゲームほぼやってないし)ざっくりメインキャラクターの存在を知らないと、見ててしんどいかもしれない。
(レビューだとマリオとルイージが兄弟って知らない方もいたしね)

もっと具体的にいうなら
ずっと平面でスーパーマリオというゲームをやってきて64で立体andボイスついたことに感動した層
向けって感じかな。

今回の作品、他のメディア(主にゲーム的な意味で)に影響が出ないように設定深掘りしすぎない
という前提事情があるっぽいんだけど、
(それで奥深いストーリーが作れなくて、期待はずれだったって意見が散見されてるっぽい)

それはそれとして(というかここが本題なのだけど)ピーチ姫の
異世界移転者が原住民に担ぎ上げられて統治者になった
っていう解釈は成る程、これはなかなか…といった印象持ちました。
国民総キノコなのにピーチ姫だけ人の姿してるって確かに不思議だしね。
(それをいうと各種マリオコンテンツ、他にも「プリンセスだけ人の姿」案件ってあるんだけど)

そもそも最近の全世界展開のメディアってディズニー案件(特に人魚のやつ)初め、お姫様の扱いってデリケートになりがち。
(特にピーチ姫、今ではプレイアブルキャラクターとして活躍してる作品も多いけど、昔は攫われヒロインだったからな)
某SNS(Twitterって名前だったと思う。X?知らない子ですね。)ピーチ姫がカッコいいってもっぱらの評判だったけどなるほど納得、ってなったし、
個人的に映画きっかけで今までより好きになったのは圧倒的にピーチかな。
パワーアップアイテムとった時の衣装チェンジっぷりもカッコかわいいし。

最近マリオゲームとか
(というか、クリアありきのゲーム)全然やってないんだけど、春ごろにピーチ姫メインのゲームが出るらしく、ちょっとやってみたいな…って気持ちになってる。
(女の子キャラが主人公のゲーム故にコスチュームチェンジありきのゲームではあるんだけど)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?