見出し画像

【Escape from Tarkov】初心者が立ち回りで意識したい事

初めましての方初めまして、ヨネだんごです。

最近Vtuberさんでもやってる方をちらほら見る、硬派でハードコアなFPSゲーム「Escape from Tarkov」
独特の空気感と緊張感を味わえる面白いゲームなのですが、何にも知らない状態で始めるのは正直、分からないことだらけで大変な部分もあります。

覚えることが多かったり、操作が他のFPSより少し難しかったり、人によって大変な部分は様々だと思います。
その中でも最初共通して難しい部分、それは他のプレイヤーやNPCの敵との戦闘だと思います

なので今回は初心者向けの、戦闘を避けつつなるべく安全に物資を漁る為に、意識したい部分ついて書こうかなと思います。

始めたばかりのレベルの低い状態だと、装備差で負けることも多いので、出来るだけ余計な戦闘は避けて物資を漁り、装備やお金を充実させるのが良いのではと個人的に思っています。

「敵にやられてばかりで物資が持ち帰れない!」という方は是非参考にしてみてください。


まず初めに覚えていたい事

まず出撃する前に覚えておきたい知識その1としてはマップの全体図。
どの辺りにどういった建物があるか、目印となる構造物や脱出地点の場所。
どこにNPCの敵が沸くのか、そして自分はどこに行きたいか何処を漁りたいか、その場所はマップのどこにあるのか。

ネットで検索したマップの地図を確認しながら探索するのももちろん良いですけど、地図じゃ詳しい地形までは分からないことが多いと思います。
分からない状態で彷徨うと、いつの間にか危険な場所に迷い込んでしまったり・・・、なんてこともあるかもしれない。

なるべく迷いなく、危険を避けるためにもまずはマップの下見をすることをお勧めします
オフラインモードというものがあるのですが、そのモードならたとえ死んでも装備は失わないし、出現するNPC敵の設定も出来ますので、どういった風にマップを回るか、探索するかを考えながら自由に探索して、目印などを覚えましょう。


次の覚えておきたい知識その2。

各マップに出撃したら、どこかしらのスポーン地点から始まる訳ですが、他のプレイヤーも意外と近くに沸いてる可能性がある、ということ。

広めのマップならある程度距離がありますが、カスタムやファクトリーなどそこまで広くないマップだと、1分もしない内に接敵、ファクトリーなら出撃して5秒以内でバトルとかもあります。

スポーン地点は一通り決まってるので、慣れてくれば周りのプレイヤーはこの辺に居るな、というのも分かってきますが、まぁそれは追々でもOK。

動く際に意識していきたい事

それでは次に動き方・意識することです。
初心者向けの戦闘をなるべく避ける動き方です。

まずスポーンしたら自分がマップのどこにいるのかを、周辺を見渡して確認。
そして自分が物資を漁りたい地点へ移動をするわけですが、大事なのは急ぎ過ぎないこと

マップ次第ですが自分がスポーンした周辺に別プレイヤーがいる可能性があるので、走って移動すると足音を先に聞かれてしまい、待たれたり近づかれたりします
遮蔽や隠れる所がない場所、逃げにくい場所であれば走るのもOKですが、常に走るのはやめましょう。

また、スポーンしてまず安全な場所に隠れたら、そのまま数分そこで時間が経過するのを待つのも一つの手です。
その間に他のプレイヤー同士で戦闘が起きて、敵の数が減ってくれるので。

それと敵よりも先に足音に気付きたいので、出来れば「ヘッドセット」を装備していきましょう。一番安いものでもいいので。

画像3

そして移動する際は遮蔽や茂みなど、体を隠せる場所をなるべく通りましょう

どうしても運悪く敵と出会う場合はあります。ですが敵より先に自分が気付いている場合、隠れてやり過ごすことも可能です。
仮に戦闘になっても遮蔽等がある方が戦いやすいので、移動時には意識しましょう。

そして曲がり角の先・隠れられそうな場所はクリアリングしながら移動。
茂み一つ一つまで気を配るのは大変ですが、癖を付けておけばこれから先役立ってくると思います。


周辺を気を付けながら移動するわけですが、出来ればマップ全体の戦闘音にも気を配りたいです。(これは最初は難しいかもなので徐々に出来ればOK)

大体どの辺りで戦闘が起きているかを把握し、その周辺は避けて移動しましょう。大きく迂回するなど。
どうしても戦闘地点の近くを通る場合、戦闘のどさくさに紛れ速やかに通り抜けるのも良いですし、安全な場所・見つかりにくい場所に隠れてやり過ごすのも手です。

最終的に時間内に脱出できれば問題ないので、急ぎ過ぎず探索しましょう

そしてプレイヤーを避けるため、滅茶苦茶物資の良い所は捨てましょう。行かない、近づかない。
NPCの敵が沢山沸くところも同じく。経験値やNPCの装備・タスク目的でそういう場所に来る人もいるので。


そして脱出する際。脱出地点の近くや茂みなどに隠れて、脱出者を倒して物資を奪おうと考えるプレイヤーがいる可能性があります
なので居そうな場所をクリアリングしてから・確認してから脱出しましょう。

怪しそうな茂みなどに銃を軽く撃っても良いですし、グレネードがあれば投げ込んでみるのもOK。

最後まで気を抜かずにいきましょう。


概ね以上書いた事を意識しながら動ければ、結構戦闘や危険は避けられるんじゃないかと思います。
勿論絶対ではありませんが。

初心者向けおススメの物資漁りポイント

しかし美味しい物資のある場所を捨てると、稼ぐことが出来ないのでは?と思うでしょうが、ある程度安全に、良いものが出るかもしれない漁れる場所は他にもあります。

隠しスタッシュという物がマップに点在しているので、まずはそこを漁って回るのがお勧め。

画像2

良いものが出ない時もありますが、出るときは良い武器や高価なアイテムも普通に手に入ります。

そしてマップは「SHORELINE(ショアライン)」が個人的にお勧めです。

画像1

マップ中央の通称ヘルスリゾートという建物は激戦区なので、そこは近づかず、マップ外周の隠しスタッシュを漁る動きが良いかな~。

僕もレベル低い時は良くやってますが、スタッシュ漁って回るだけでも一回10万前後の稼ぎにはなってました。


以上、タルコフ初心者向けの戦闘を避ける為に意識したい事でした。

細かい事まで考えるとこれだけには留まらないですが、まずはこんなところかな?

マップによっては上に書いた通りでいかない場合もあるかもしれません。
なのでオフラインモードなどでも試しながら、自分にとってやりやすい立ち回りを見つけてください!

それではここまで、おつだんご~~~!

ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!