見出し画像

阿賀北ノベルジャム2022参戦記#8「白夜」

開会10日目

 阿賀北の19人、ってチームは16人だし元ネタの大河は13人。なぜに19人なのかって? それはチーム外に3人ほど、運営とかのキャラもいるからですよ…。そしてなぞの鉄研特務機関も。フフフ。

 あと毎回気になっちゃうこと。


 使っているディスコードのうちのチームの画面。


 うちのチームなのになぜかこれが表示されちゃう。

 うっ、ヤマダマコトさん来てるの? しかもチーム違うけど黙ってられなくなった!? って、ビビった。

 でもこれ、discordのバグみたいなもんらしいのね。まあどのチームも余所のチームのログ見て偵察してるけど、書き込みしそうな表示が間違えて出ちゃうらしい。

 でもナミノフとかはでないで、毎回ヤマダマコトさんなんですよね、これ出るときは必ず。

 なぞである…。

 まあそんなネタは良いとして。

今日の阿賀北ノベルジャム

 いつも通りの観戦ガイドスプレッドシート。

 今日はこちらに大きな動きはありません。せいぜい表記をちょっと直したぐらい。

各チームの動き

チーム2 蒼杜書房

 すごく順調に各自の作業してる感じ。そのせいかdiscordへの書き込みは少ない。それだけ各自が作業に集中できてるって事。指示出しが上手く行ってるんだろう。ホントスイスイうまくいってる。なんか見てるとうちの惨状からうらやましくてだんだん腹立ってきた(なぜ)。

チーム3 いぬねこ出版

 ここも順調。ただよく考えると全チームそうだけど、学生さん参加とかいろいろ別イベント参加抱えてるメンバーが散在してる感じ。それをかいくぐりながらやるのはどのチームも一緒。まあその処理も各チーム編集の腕の見せ所かな。
 このいぬねこさんとこもスケジュール調整しながら。猫太さんのリードとタスク整理でここも順調にやってる感じ。

チーム4 菖蒲舎


 ナミノフから18日報告。なんと伊藤なむあひさん、小説すばるに掌編掲載。私とナミノフはその伊藤さんと雑誌「オルタニア」で同席してたので、実に喜ばしい。慶賀慶賀奉祝奉祝。よかったねえ…。

 いとーさん、えらくなっちゃうだろうなあ。元々すごく上手い人だったからこうなるんじゃないかと期待してたけど。

 というわけでナミノフも俄然やる気になった感じ。著者二人もそれぞれ方向付けできそうだし、ここも順調っぽい。順調だとdiscordへの書き込み量減るね。あたりまえだけど。

チーム1 雪水米宗

 そして現在進捗ドンケツの弊チーム。打ち合わせが夜にあるはずなのに結局日付が変わるまで始まらなかった。私なんか17時にバイト終わって18時から24時までずっと待ってたのに…。

 しかも待ってる私・雪子さん・亜登武さんへの指示出しもないままなので、みんな動きが全く取れない。特に雪子さん・亜登武さんは初参加なので余計わかりようがない。

 というわけで0時まわったところで諦めて打ち合わせ流会。だって今日夜、っていってたのに、0時過ぎたら夜どころか深夜だし翌日じゃん。0時で夜じゃないって白夜かな。だから流会。おつかれさまでしたー。

 …って、んなわけあるかー!!

 もう3日間空費したんだよ。著者に余ってる時間なんかある訳ないのがノベルジャム。それが3日も完全に空費してていいわけがない。亜登武さんも普通に働けば収入すごいだろうけど、それでも待っててくれたのよ?

 待たせるって、そういう他人の時間を泥棒する事よ?

 せめてこられないなら指示出しだけでもしといてよ!

 というわけで、これでは最後までやってゴールできるか多大な不安があったし、私もノベルジャム経験者なのにこれを防げなかった責任があるので、緊急事態と判断、私の方で指示出しして体勢立て直すことにしました。

 角が立つからこんなのやりたくなかったけど、私も正直つらくてリタイヤしようかと思ってたのね。だけど、あと残す雪子さんが不憫だし亜登武さんにはすごく申し訳ない。というわけで私が出しゃばるハメに。

 これじゃ「私はムスカ大佐だ。将軍が指揮を執れない緊急事態につき私が代わりに指揮を執る。女の子とロボットは北の塔の上だ。砲弾から信管を抜け(正確な再現ではないですすまぬ)」みたいじゃん…。こんなのやりたくなかった…。でも私の新婚写真の姿、モロ特務の青二才、ムスカ大佐そっくりだったんだよね(いらん情報)

 で、朝早く起きて資料整理して、亜登武さんに代わりに今後の作業の説明して、進行表とか整備した。終わったらすっかりお昼。

 しかも日程整理したらプロット提出・プロットプレゼン発表まで時間が無い。特に私はこのあと東北新潟に取材兼ねて旅行するのでそれ省くとほんと日数がない。3日の空費が大きすぎる。余所はもうみんな軌道に乗ってスイスイやってるのに…。ううう。

 というわけでうちのチームだけdiscordの書き込み量がすごいことになってました。ドンケツだから回復するにはそうしか無いのよ…。

 でもこれで亜登武さん・私でぐいぐい行くしかなくなった。でも亜登武さんめちゃ力ありそう。途中で二人のプロットに出したコメントもすごくシャープで的確だったし。ほんと、亜登武なだけにF-15 と同じ10万馬力? いや、多分今だからF-22の24万馬力にグレードアップしてるかも。チョウ期待。

 でも私は著者と編集代理2つやるしかない。割とピンチだぞこれ…。

概況

 というわけでチーム1雪水米宗だけがやたらいろいろ動きがありました。でもこれでヤマダヤマシタ、猫太さんたち、ナミノフ、そして私と亜登武さんと陣容がそれぞれ確定して、そこそこ群雄割拠になった感じかな…。でもうちこれだと人数一人足りない…。まあ全然来ないからどうにもならんけど。

 というか阿賀北、メンバーがちゃんとこない、ってのがもはや毎回だよ? そんなクソ忙しくて始まってからほったらかす人はもう募集の時に最初からハネてくれないかな…と思う。

 ちなみにあのクソ編集詐称女も鉄研特務機関情報(なぞ)だとなんか「病気で応答も出席もできないのですみません」なんて事務局にこの期に及んでまだ〆切ギリギリに言い訳してたらしい。

 うん、それよりまずその病気治してください。阿賀北は病院ではない!治すなら病院でお願いします。ほんとにまったくもー!

 まして1週間ずっとメールにも電話にも応答できないぐらい具合悪い人がなんで応募時に「今商業出版の編集者をしてます♡」ってことになってるんだ?商業出版ってそんなでも編集できるのか?

 うそつけけえええええ!!!

 出版なめんなああああああ!!

 まあどうでもいいんですが(ゼレンスキー大統領のスクショ略)、これでようやく阿賀北ノベルジャム、ちゃんとスタートした気がします。長い助走だった…。10日もかかったよ…。

 というわけでほんと、阿賀北の19人、ここに書けないこともあわせれば本物の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」なみか韓ドラかってぐらいのドラマが展開されております。うん、私が当事者だと思わなければ面白くて仕方が無い。でも当事者なんだよね私…。うぐぐぐ。

 というわけで、まだまだ続きます。というかこの10日間激動過ぎ。

 プロット納期まであと11日、プロット発表まで12日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?