見出し画像

黒豆はおやつに入りますか?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あっという間の金曜日。雨が上がった徳島からお届けしておりますけども~。徳島大学、昨日、蔵本キャンパスもBCPレベルが少し上がりました。

より一層、気を引き締めて注意して過ごさないといけない今日この頃。

いよいよ学生さんの姿を見かけない。当然声も聞こえない。大学院生であっても登校を制限されてしまい、ちょっと寂しい状況ですが、我慢ですね。今が踏ん張りどころ。

ヨネケンアダルトチームで粛々と…やるべきことをしていきましょう。

やるべきことやるべきこと…
私はとりあえず己の年末調整と格闘しました。
今年からweb申請になったのですが…。
去年までだって年に一度のことだから、何度やっても慣れない業務。毎度「またこの季節がきたか」と苦々しく思いながらもこなしていましたが。

web申請となり、マニュアルも一新。…どうにかこうにか申請を終えました。きっとあれでいいはず。


今日も今日とて、換気のためにドアを開けておりましたが
ヨネケン入口、ドアの真ん前が私のデスクです。
いつもであれば研究室の顔として。敏腕秘書兼、美人過ぎる(え?)秘書として、健やかに穏やかに受付?に鎮座しておりますが。

年末調整と闘っている最中は
私としたことが、眉間にしわを寄せ、うんうん唸りながらPCとにらめっこをしておりました。
ま。そうしていたところで、
幸い今は廊下を歩いている人も少ないから誰にもがっかりされることもありませんね。いいこともあるもんだ。


やーれやれでした。とっても苦手な作業でした(笑)

栗栖さん、米村さん11月2日提出締め切りです~。よろしくお願いします~。(自分は終えたからちょっと晴れやか)。


そんなことを書いていたら陽が差してきました!いいね!いいよ!
こんな時だからこそ!元気出していきましょう。

今日は米村さんから「丹波の黒豆(枝豆)」の差し入れがありました!

画像1

現在高校の教師をされているという、米村さんの元・部下の方が、毎年この時期、旬の黒豆を差し入れしてくださるそうで!

ヨネケンアダルトチームも施しを頂きました。

画像2

立派!すごく粒が大きいです!

一生食べ続けられる(笑) 美味しかったです~。

米村家ではお正月・おせちにも、ここの黒豆を入れるそうです!
米村家御用達!

たまにはこんなおやつもいいですね!
黒豆はだって・・・野菜・・だから・・いわゆる・・・カロリーゼロ?ですよね?当然ね!そりゃそうだ。

罪悪感ゼロ!カロリーもゼロ!体にもいい! ごちそうさまでしたー!


さて。あっという間の金曜日であると同時に、なんやかんやで10月も終わりそうですよ。

10月は、あまいずみさんがヨネケンメンバーに新たに加わりましたね!
11月は・・・?! え?11月も・・・・!?!?


ああああ、今日はここまで(笑)

皆さまよい週末をお過ごしください!私は日曜日に芋ほりの予定が入っているので楽しみです♪

動画公開は25日までです!あと少し!医学科2年生お見逃しなく。

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。