見出し画像

愛情アップリケ祭2023秋

皆さまおはようございます。
ウィークデーは徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンてとこで敏腕秘書させてもろとります。あべみょんです。

早速ですが11月のステッチ作品紹介です。
11月っていうけど、10月中に作ったもののご紹介です。
10月はですね。
インフルエンザ大流行による学級閉鎖なんかもありまして。
私も倒れる気満々というか、どうせ罹患するんでしょ。私も罹患するんでしょどうせ。夫はイチ抜けた~で一瞬で罹患して寝てますよ。
これ私が罹患してだれが家事するんですか?
わたしですよねどうせ?え?

もう・・・
じゃあ熱が出るまでに、やろうと思ってたこと全部やったろ!!!!!

なんてやってたらですね、
普段やらないお菓子作りしてみたりとか、
畑耕して種植えて、草抜いて、布団干して、掃除して、子どもたちの暇つぶし遊び考えて…散歩して
それはそれは充実した健康的かつ丁寧なくらしをしましたよ。
そうやって忙しく動いていたからなのかなんなのか、罹患しないままでね。1週間まるまる朝から晩まで予定なし、学校ナシ、仕事なしの生活をしましたよ。

んでその、丁寧なくらしの中の一つが繕い物・・・というか、刺繍でしてね(笑)

そうだ、また時間あるときにと思ってた穴、埋めたろって。
子どもたちがズボンにあけた穴を塞ぎまくりました。毎日一個塞ぎました。


次男、運動会で着用したズボン(GU)に新しい穴ができたのでダンゴムシとハエを一匹ずつ追加
かわいい
長男の悪そうなズボンにかわいいピンクのキノコを追加
去年の冬に空いた穴。春・夏、冬服引き出しの中で穴が空いたまま季節をまたぎ、やっとふさがる
次男のTシャツ

保育所最後の運動会、年長さんクラスはみんなで揃いのTシャツを作りました。自分で染めたので柄は少しずつ違うけど。
思い出のTシャツに、最近次男が書けるようになった あべ の「あ」を追加。襟ぐりにも刺繍してます。

「あ」は次男が一応書きました。

これは2日くらいかけて刺しました。

ほかにも細々、穴を埋めた気がします(笑)


続きまして…インフルがひと段落した後にも。
次男のズボンに刺繍。「オバケ」がいいとのことだったので

三色オバケ

えいやーで2日で仕上げてハロウィン当日に間に合いました。
ま、先生気づいてなかったらしいけど(笑)


かわいくないですか~~~~~

オバケいいかも~。おばけの形なんでも変えられるからラク(笑)

以上。
愛情アップリケ祭でした~

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。