自己アピールと自慢は違う

自己アピールの方法を間違えてる人をみる。
「過去にすごいスピードで仕事をした、その中で私が一番優秀で、成績トップで、どうにかプロジェクトが完成した」みたいなアピールなのだ。
少なくとも仕事上の自己アピールは、自分が作った作品を示すのが良いと思う。こんなものを書きました、こんなものを作りました、こんなものをプロジェクトしました、と。
作品そのものをアピールすべきだ。聞く側もそのほうが楽しい。
間違える人は、作品がどんなものかは言わずに、自分がすごいことをアピールしちゃうのだ。自分ががんばった話をしちゃうのだ。そ、れ、は、た、だ、の、自慢話だ。
「私が凄い」って繰り返されても、なんでその凄い私は、がんばってそんなに自慢話してるんだって感情になる。

もうちょっとだけ。

続きをみるには

残り 244字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。