ヘッドフォンを変えたら疲れなくなった

時間があったので家電量販店にぶらっと立ち寄った。ヘッドフォン売り場で、自分のMP3プレイヤーで聞けるようになってたので、あれこれ試してみた。
いままでは、音質がどうのこうのいうこともないなと思ってたので2000円弱のてきとーなヘッドフォンで聞いていたのだけど、3000円代のソニーのヘッドフォンでいつも聞いてる曲を聞いて驚いた。音質がどうのこうのいう以前に、聴こえてなかった音がある。
カッカッ 、カッカッ 、というリズムの曲だと思ってたのが、カッカッドン、カッカッドンっていうリズムの繰り返しだったのだ。
ぎゃーってんで、その場で、ほとんどを聴き比べる。
結局、3000円と1万円のを聴き比べても、そんなに違わない(耳が肥えてないのかMP3プレイヤーが安物だからか)。
一番気に入った音のする「ソニー SONY イヤホン 重低音モデル MDR-XB55」を購入。
カナル式は耳からずり落ちるのヤと思ってたけど、これはずり落ちてこない。コードも絡みにくい。このあたり小さな積み重ねの企業努力と技術がいっぱいありそう(そこらあたりをガッツリ取材した記事が読みたい)。
いやー、いいわ。聞き疲れもしない。そうとう快適度があがった。 

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。