見出し画像

西へ西へ

 そういうわけで半年ほど宮城県という北の端っこにある実家で過ごしております。えーっと…暇です。

  underworldに「two months off」という2ヶ月間の休みをありがたがる曲があるのですが、「six months off」と聞いたら気絶して倒れるじゃないかと思う。

  はい、今こどおじです僕(笑)。こういう言葉にうろたえやすい。「チーズ牛丼を頼む奴」のことを「チー牛」と呼ぶ、とんでもない悪口がいっとき流行ったけど、それまで「美味いなあ」と思っていたのに途端に頼めなくなった。

 それでこの前、すき家に行ったら西ヨーロッパ系の女性3人組が3人とも「チーズ牛丼」を注文。僕の方はというとなんとなく「牛丼の並」。あのときは「やっぱ美味しいよね」って日本語で話しかけたくなった。食べたきゃ食べればいいだけのことだけど。

 それはそうと宮城で半年過ごしたら、今度は来年から大阪へ。

「おら大阪さ売られていぐんだで(合ってるこれ?)」

 まあ、好きで行くんだけど。

宮城→新潟ときて、今度は大阪。ホップステップとジャンプは飛距離が段違い。西へ西へ。友達には「おまえそのうち那覇でも住むんじゃない?」と言われた。一本取られた私は、「うん」とだけ返答。

 このひとり最遊記。インドまで行ってやろうかなこの際。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?