見出し画像

なぜサッカーをやるのか

僕はなぜサッカーをやるのでしょうか。
僕はなぜお金を稼ぎたいのでしょうか。

なぜ?

考えてみます。

以前、経営理論家のサイモン・シネックという人が2014年のTEDtalksで「成功する会社やリーダーシップには共通のパターンがある」と言っていたのをYouTubeで観ました。

AppleやFacebookの創業者であるスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなどの、世界の優れたリーダーや組織には、ある共通する考え方と行動原則、そしてコミュニケーションのパターンがあり、それを誠実に実行していたそうです。

まず、彼らは物事を始めるときに、①「Why(なぜ?)」→②「How(どうやって?)」→③「What(何を?)」の順で考え、行動し、コミュニケーションをとります。

しかしながら多くの人は、「What」→「How」→「Why」の順から考え、行動し、コミュニケーションをとってしまうそうです。

つまり、物事を始めるときに何をするかを最初に考えるのではなく、なぜするのかを考えることが、目標達成において非常に重要だということです。


目標を達成したり、コンテンツ作りを成功させたいなら、自分はそれを"なぜやるのか"を明確にし、誰かに表明(アウトプット)することで、目標達成する可能性が高まると思いました。

なぜなら、Whyを伝えることで、その人やモノの価値を深く知り、挑戦している背景やストーリーをより共有できるので、多くの人から共感が生まれていきます。

心が動かされ、応援、支援をしようとなります。

だからこそ、僕は自分自身をより深く知ってもらい、多くの人が応援したいと思ってくれるように文章を書いて発信をしています。


ということで、僕の価値観(Why)を知ってもらいたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

なぜサッカーをしているのか?
プロサッカー界で、自分がどこまで高い山に登っていけるかに挑戦したい。自分がサッカーをやることで、自分の人生と誰かの人生を豊かにしたい。そして、サッカーから多くのことを学び、人としても成長し続けたい。
なぜお金を稼ぐのか?
家族を守り自分を成長させるため。やりたいことや好きなことを実現させるため。最終的には困っている人を助けられるようになりたい。
なぜ練習するのか?
試合で100%パフォーマンスを発揮するため。選手としてレベルアップしていくため。
なぜ本を読むのか?
自分の見ている世界や思考を広げていくため。また、様々な価値観に触れることで、世の中の正解は1つではないことに気づくため。人として成長するため。
なぜSNSで発信するのか?
自分の価値観(Why)を多くの人に理解してもらうため。共感してくれる仲間を増やすため。自分が編集した情報や行動によって得た経験が誰かの役に立つことかできたり、勇気を与えることができると信じているため。

こんな想いを抱いて、今はサッカー選手として挑戦しています。

読んでくれてありがとうございました。

V・ファーレン長崎 米田隼也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?