326透過

今の30代が青春時代を思い出す歌

全盛期19(ジューク)の326(みつる)さんの凄さを知っているのは、今の30代ではないでしょうか。10代は19すら知らないかも知れません・・
自分も青春時代に多大なる影響を受けた一人です。
西暦2000年直前に19歳でデビューをして、2年連続で紅白出場、人気絶頂の3年目にあっという間に解散した、まさに青春を一気に駆け抜けたバンド。

彼らの魅力は以下3点に要約されます。特に歌詞、イラストといった326さんの影響は大きかったといえます。当時は色んなグッズが売られていました。
◯思春期世代が共感出来る等身大のメッセージと生き方
◯つい口ずさみ何度もリフレインする分かりやすい歌詞と楽曲
◯全盛期の原宿を代表するような326さんのイラスト(ゆかりはない)

ということで、奇跡的に似顔絵を書いて頂き、カラオケで19を歌い続けたあと、こうやって若い世代に伝えたい19のイラスト(メッセージ)とミュージックを、特に影響を受けたものに絞って集めてみました。

個人的には一番の名曲。2000年前後に青春時代を過ごした全ての人へ。ライブのラストやアンコール定番でしたね。

19の代表曲。326さんの水色ジャケットやメーヴェが出てくるのが印象的

すごく前向きで元気になれる曲。当時は色々と励まされました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?