見出し画像

AIイラスト

chatGPTで絵を描いてみました
イメージするものを日本語で指示していきます。
ぼんやりしたイメージを言葉で指示していき形にしていくわけなので、言語化能力はこれから重要になるなぁと実感します。

絵の仕上がりは、イメージ通りにいかないときもあれば、こんな繊細な仕上がり!と感動することも。下に作成した絵を貼りましたがいかがでしょうか。私の力作(笑)ご覧くださればうれしいです♪

絵については詳しくないのですが、以前より部屋に飾る絵を探していましたがこれといって「これ好き!」というのものが見つからず飾っていませんでした。
絵を飾ると、日々目にすることになりますので、絵からは色々なエネルギーを受け取ることになると思います。ですので、私は好きな花の色、癒し、太陽のエネルギー、自由さ創造性などが表現された絵を探していました。
そんななか「AI登場」
自分の言葉でイメージを表現することで、筆で絵が描けなくとも 心の中の感情や願いを絵という形にすることができるのです。びっくりですね~

​AIで描く絵の効能


AIを使うことで、私たちは感情や願望を「言葉」によって具体的にビジュアル化することができます。深い心の内や感情までもが、言葉を介して視覚的に表現できるのです。私自身は、筆やペンを使った絵はむずかしく、中学時代の美術の授業以来、絵を描く経験はほとんどありませんでした。自分の描く絵は下手だからです。。
でも言葉を介したAIの絵の制作方法は、誰でも簡単に絵を描くことができます。この方法は、心を癒すだけでなく、新しい活力をもたらすといった多様な可能性を秘めていることを実感しています。
病院やクリニック、オフィスなどで、その場所の価値観や理念を絵で表現して飾ることで、強いメッセージとして伝える手段としても活用できると考えています。

絵の描き方


私はまだ完全には理解していませんが、イメージをキーワードで表現していく方法で描いています。絵を再現したり修正するにはプロンプト(英語)をコピーして追加していくとよいようですが、まだよく分かっていないことも多く引き続き学んでいきたいです。
やり方は、下に貼ったように、 chatGPTの「GPT-4(有料版)」でDALL-E3にチェック
あとは日本語で〇〇のような絵を描いてください と指示するのみ
この〇〇がオリジナルになります✨ 
(chatGPTの使い方については、”chatGPT始め方”などで検索いただくと分かりやすいサイト色々でてきますよ♪)

指示した内容に基づき仕上がる唯一無二の作品のため、気になる著作者については、私になるようです。名前でも入れたほうがよいでしょうかね(^^)

私はお気に入りの絵をA2サイズで印刷注文をしてみましたので、
届いたら額縁に入れて部屋に飾る予定です

さてどのような部屋になるのか楽しみです(^^)

人がそれぞれイメージする「理想の世界」は色々だと思います。それぞれの世界観を深堀してイメージを絵で表現する、ということにも挑戦してみたいなぁと思いました✨


この絵を仕事部屋に飾る予定です
太陽の光 自由に飛ぶ鳥 自然 花の美しさ 湖 

ここから私は癒しやエネルギーを受け取り
関わる人に与えられる人でありたいと思います✨
お世話になっている方の犬が亡くなりました
とても悲しいことではありますが
今元気に楽しく遊んでいるよ
と伝えたくて
元気になってもらいたくて
描いてみました
泣いて喜んでいただけて私もうれしいデス♡
シニャック 「サン=トロペの港」と現代アートを組み合わせてみました
現代アートの技法に触発されたものです
淡いピンクの背景に浮かぶさまざまな要素が繊細で美しいデザインとなっています
形や色の微妙な交差は、境界とつながりの複雑さを示唆
見えない境界やつながりを見つけ、それらを活かす
この絵をご覧いただきながら
新たな発見やつながりを思い起こしていただければ幸いです

「家族」というテーマで描いてみました
今世界ではとても悲しいニュースがとびかっています
人類が仲良く平和を築いてほしいといった願いを表現してみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?