見出し画像

卓上用ゴミ箱

さて、今回も地味〜なゴミ箱の話です。
ものを作る作業をしていると糸くずなどの小さいゴミがちょいちょい出てきますよね。
以前は足元にゴミ箱を置いていたのですが、そうすると立ち上がったときに蹴飛ばしてしまったりするので、机の上に小さいゴミ箱を置くようになりました。
その卓上のゴミ箱も紆余曲折があり、今はこの引き出し式の小物入れをゴミ箱として使っています。

まさかの、これが私のゴミ箱です。

最初は百均などで買った小さい箱などを使ったりもしていたのですが、小さいと手に当たって落ちてしまったり、大きさが似ているので飲み物のカップに間違ってゴミを入れてしまったり(!)と、なにかとよろしくないことが起きたので、ここに至りました。
これのいいところは、使わないときは引っ込めておけるところ。
ちょっと引き出して使ったり、頻繁に使うときは机の上に出しておいたり。
人形の髪の毛を切りそろえたり、縫い物の縫い代に切り込みを入れたりするような、クズがたくさん出るときはこのゴミ箱の上で作業をします。
面積が広いので、作業中にノールックでゴミを入れても確実に入るのも地味に便利。

ミシンを使うときは手元の真下にセット

ミシンを使うときは手元の真下にセットしています。縫い終わりの糸をカットした時や縫い損じをほどいた時、そのまま落とせばいいので作業もスムーズになります。

ちなみにこれと同じものにミシンでよく使う道具を入れて、ミシンの横にもセットしています。
ミシンのアタッチメントやミシン針のストックなどを入れておくと、いちいち席を立たなくてもすぐ交換できるので便利です。

いまのところゴミ用は一つなのですが、ミシンの作業が増えてきたので、ミシン用とデスク用に2つで運用しようかな、と検討中です。

ずいぶん地味な話でしたがお役に立てたかしら……。

※以下追記
ゴミ箱に使っている容器はIKEAの「IKEA 365+ 保存容器 長方形 プラスチック」と「Holder for container, white」ですが、2023年9月11日現在ホルダーの方は日本では発売中止になっているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?