見出し画像

2022年9月11日実施FP1級(ファイナンシャル・プランニング技能検定1級)学科試験 基礎編 解答の所感とちょっとした解説

はじめに

現時点で、2022年9月実施のFP1級学科試験について、解答解説をしている人が見つけられません。申込者数だけで見れば日商簿記1級ぐらいにはいるそこまでマイナーな試験ではないとは思うのですが、そんなに需要がないものか。。

ということで、だれもしていないので、学科基礎編につき自分がすることにしました。

といっても、解答解説となると困難であり、時が経てば過去問サイトが充実したものを提供すると思いますので、当noteでは税理士及び公認会計士の視点での所感(本試験ではこう考えて解いていた等)を述べ、わかる問題についてはちょっとした解説を加えたいと思います。

なお、当記事執筆当初時点で、きんざいに問題の利用許諾を得ておらず、問題そのものを当noteにupすることが出来ませんので、傍らにご用意ください。
https://www.kinzai.or.jp/uploads/lib/question/202209/fp01_g_kiso.pdf

そして、自身初の有料ということとしました。値段設定に悩むところですが、缶コーヒー(ペットボトル)1本分である150円としました。

つい習慣的に飲んでしまう缶コーヒー1本強よりは有益であるものと思っています。

2022年9月FP1級学科試験基礎編全体的な分析

問題数50問 分野分類

A:ライフプランニングと資金計画 8問
B:リスク管理 7問
C:金融資産運用 9問
D:タックスプランニング 9問
E:不動産 8問
F:相続・事業承継 9問

出題パターン分類 (以下有料)

ここから先は

7,231字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?