見出し画像

ホットケーキぢゃないですよ!大きなこだわりプリン #0036

KIHACHI CAFE
こだわり卵の大きなプリン(¥850)

KIHACHI。熊谷さんのお料理教室に行ったことがあるなー。

なんて、むかーしのことを思い出しながら…こちらでプリ活です。
カフェは全国に7店舗。ワタシが訪問したのは日比谷店です。

ホットケーキではありません💦

「磨宝卵ゴールド®」というブランド卵を使っているようで、どんな卵か調べてみました。

https://ranmeisya.com/shop/home/1550/template/current/maho_gold.html

濃厚でお菓子作りに向いているようです。

卵の黄身がぎゅぅっと感じられ、かなり濃厚です。お菓子づくりで、卵の黄身と砂糖を混ぜ合わせる工程がありますが、その時の黄身の状態を思い出させます。硬め系のカテゴリーに入るとは思いますが密度が濃さからくる硬さなので、いわゆる硬めとは少しちがうような気も。
クリームにも甘味を感じますが、プリン生地の邪魔をしない程度。一緒に食べてればよりクリーミーさを感じる味わいになります。
カラメル自体にはあまり主張はなく、プリンの味わいに深みを与える役割を果たしています。苦めのカラメルが好きですが、こういうのもいいですね。

大きくてもペロリといただけます。バランスがいいからかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?