見出し画像

Chrome OS Flex のリカバリメディア作成に苦労した件

どうしてChrome OS Flex をインストールしようと思ったのか

手持ちの Surface book は初代なのでWin11へのアップデートはできない。加えてキーボード側のバッテリーが膨らんでしまったため使い物にならなくなった。Windowsタブレットとしては使えなくはないがバッテリーは2時間程度しか持たないので Chrome OS にしようと思った次第。

リカバリイメージ作成ができない

Chrome OS Flex のインストールにはリカバリイメージのUSBインストーラが必要なので手持ちのUSBメモリで作成しようとしたが0%から進まず。ヘルプを見ると一部のUSBメモリでは作成できないとあったので、BAFFALOのUSBメモリを買って試したが変わらず。再度Google先生にお伺いしたところ
Thuderbolt4のHubが繋がってると駄目ということが分かった。

リカバリイメージ作成完了

イメージ作成に使ってるPCのCPUはRyzenなのでThuderbolt4はないけどドッキングステーションは使っていたので外したら作成できた。リンク元のページにも書いてるけどこんなの分からない・・・。とにかく、これでインストールはできる。

いざ、インストール・・・できず

早速、インストールしようとSurface bookを起動しようとしたが放置していたのでバッテリー切れ、続きは明日にしよう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?