見出し画像

事前対策は最高に賢い生き方

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

職業選択も、結婚も、その他生きていくうえで重要なことはすべて、中学生のうちから具体的に準備を始めるとよい。

健康・成功をゲットし、ストレスを減らし幸福度を高め、日々を楽しむ、……それが私の極意塾の目指す到達点だ。

極意塾は、そのための、およそ誰でも、すぐに簡単にでき、絶大な効果のある具体的な方法を追究してきた。

それを続けていて思うことは、最も賢い生き方とは、ズバリ、事前対策だ、ということだ。

私は、後に事前対策の達人と称してよいであろう方を知るに至った。

その方は、「何事にも事前対策をしてきたお陰で、人生に苦難は来なかった」と断言されていた。

人間は未来を予知することはできないが、幸いなことに、未来をある程度は予想することはできる。

その予想に基づいて、ということは、原因と結果の関係=理に基づいて、よりよい結果を招くように手を打つことができる。

私は、生き方下手、苦労の割に成果が乏しい人だったと繰り返し書いてきた。

それは、苦難が生じてから反省してやり直したり後始末をしたり、すなわち事後対策ばかりやっている人だったからなのだ。

だから君には、中学生のうちから、周囲が呆れるほどの事前対策の人になって欲しいのだ。

そして後に、呆れていた人たちに、なるほど君は本当に賢かった!と、うならせて欲しいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?