見出し画像

事前対策という生き方

私は、「俺ってホントに生き方下手だなあ」と何度思ったか知れない(笑)。

真面目にやってる割には評価が低い、うまく行かない、氣が付けばいつも損な立場にいる。

なぜそうなのか! 原因を徹底分析したことがあった。
と言っても、だいぶ経って、五十代になってからのことだが(笑)。

原因は一点! すべてに立ち後れ。
クラブ(陸上)、大学入試、就職、・・・・すべて後手後手。
それをやるのに一番いいタイミングを外していた! 

それは未来ではなく過去を見ていたから。
事前対策という生き方を知っていたら、そして時間を正しく守る習慣を身に付けていたら、人生はまったく違ったものになったろう!

それが結論だった。

私は未来を見ているようで、実はさほど見ていなかった。
心はほとんど過去にばかり向いていた。

私が、中学生である君にコーチングできるとすれば、真っ先に、そして徹底的に、未来を思う心の習慣を付けさせる。

やり方は簡単だ。
将来どうなっていたいか、どうなると予想されるか、望みを実現するにはこれから何をどうやればいいのか、……そういうことを徹底的に書かせる。

そして事前対策の鬼!と言われるようにさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?