英語は淡々と勉強し続けろ

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

私は英語学習では失敗した。
少なくとも、もっともっと賢い勉強の仕方があった!

とくに成績が悪かったというのではない。
苦手だったというのでもない。

しかし、ここぞという場面で痛い失敗をしている。

大学院の入試では「高校2年程度」という嘘情報で痛い目に遭った。

タイに赴任するとき、英検1級等を取っておれば、基本給が上がった(笑)。

中学時代から何でもよいからセッセセッセと学習を積み重ねておれば、難なく通過できていたはずのものだった。

将来は、英語で外国人と話す、英語でセミナー講師等をやっている、英語で手紙を書く、英語の本を常々読んでいる、英字新聞をとって読んでいる、……それが当たり前の日常生活になっている。

もちろん、英語の映画は字幕無しで楽しめている。

そういう自分の姿を描き続けるのだ。

英語を自家薬籠中のものにしておけば、世界が何倍にも広がる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?