見出し画像

ワクワクする未来を鮮やかにイメージする

未来に氣を向けるということは、未来を予想することだ。

暗くウンザリしている自分ではなく、ワクワクしている自分を鮮明にイメージするのだ! それは予祝に繋がる!

ワクワクしている自分を思い描き続けていれば、それを実現する材料となるものが寄ってくる。

そして、それにはどうすればいいのか、はっきりわかってくる。

君は、陸上競技で全国大会や無謀にもオリンピックの決勝でゴールするシーンを描いていたではないか!

やり方はそれでいいのだよ。

次は、それに至る途中の自分を思い描くのだ。

毎日、誰にも負けない練習をこなし、汗まみれになっている自分。
自己ベストを次々更新して注目され始めている自分。
いよいよ大会を翌日に控えて、すっきりと眠りにつく自分。

そんなように思い描くのだ。

これを、スポーツのみならず、進学にも、就職にも、恋愛にも、経済にも、何にでもやってみるのだ。
ワクワクする未来を思い描いてワクワクしている……君に勧める生き方はこれだ!

実際、全盛期と君が思う小学3年生の頃は、両親の入院はじめ、客観的には非常に厳しい状況にもかかわらず、ワクワク、ホクホクする未来の自分を描いて、嬉々として鍛錬に励んでいたではないか!

「未来のオレを見ろ」が君の流行語だった。
それでよい、それがよいのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?