見出し画像

勉強は先の先までやっておいてしまえ

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

教科書を先の先まで読んでおく。
君は、なぜかそういうことをいけないことのように思い込んでいる。

いけないことどころではない。
これこそ、勉強の最も効果的な事前対策だ。

今の私が君の立場なら、なんの遠慮もなく、教科書すべて最後まで読み切る。

その読み方も、まずは1頁1秒理論でいい。

それなら数分で一冊読める(笑)。

やがて勉強するところに少しでも慣れ親しんでおけば、その時になればすんなりと抵抗無く入っていける。

そこですでに大差がついている。

難しいことではない。

言葉を変えれば、予習をしっかりやっておきなさいという意味だ。

マラソンで言えば、ゴールまで試走しておきなさい、というほどのことだ。

勉強なんかで苦労している必要はないんだよ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?