見出し画像

国宝 浄土寺の阿弥陀三尊立像がみたい!

私は、無宗教ですがなくなった父は仏教の信仰心が強くて 滝修行やお加持もしていました。

でも全く私は関心がなく、14歳のときに一度だけ私の名前をある観音様からつけたと父が言っていたのをはっきり覚えています。

ちなみに兄の名前にも観音様の漢字がついています。

そのとき、熱心に名前の由来を語っていたのですが、なんと言っていたのか全く思い出せない。。漢字と観音様で検索したら、これかな?っていう仏さまは見つかったんですが、とんでもない秘仏様で!あまりにもパワーが強力で、ご住職様もその仏様の前を通る際には顔をそむけるとか書いてあるし、ほんとに??    謎は深まるばかり。なぜちゃんと聞いておかなかったのか!後悔後悔、、

それからなくなる数年前に、父が「夕陽がお堂に差し込んで阿弥陀如来が天界に浮いているような仕掛けの仏像様を見てきた」という話を熱心に話してたんですが、その時も私は適当にそらで返事をして、話をしてたなあくらいは覚えていたんだけど、どこにある、なんていう仏像様かすっかり忘れてしまっていたんです。それから最近またその話を思い出して、見に行きたくなり探して探して、どれだけ検索しても検索しても見つからず。


ところが、先日ぱっとTwitterを開けたらまさに、その仏様の画像が‼︎‼︎  (当時パンフレットを見せられたので写真は覚えてました)


やったーー!

もうお父さんに会えたような感激でした!

近いうちに会いに行くぞーーーー!

結局 名前の由来はわかることはないけど、いや〜嬉しかったな!

気に入っていただけましたらサポート、よろしくお願いします😃