見出し画像

謎は深まるばかり

少し前から、宇宙に興味を持って少しずつ調べたりしていたところに、世界初!巨大ブラックホールの撮影に成功!のニュース。


「巨体ブラックホールの謎」という本を読んでいます。

そもそも物理や難しいことはいっさい苦手。

でも日常の生活で当たり前と思っていたことが、読んでいるうちに不思議に思えたり奇跡に思えたりしてきました。

普通に地面に立ったり寝ていることも地表に引っ張られているからなんて、なかなか考えないですもんね、、


巨体ブラックホール、、1つの銀河に必ず1つ。光速よりも脱出速度が大きいため光も出てこないがコンパクト。

しかし読み進めていくうちに、私たちも宇宙の一部で、何か大きなものが動いている中で生きているという実感が、、半端ない!   

本間さん著書、「巨体ブラックホールの謎」面白いです!

気に入っていただけましたらサポート、よろしくお願いします😃