見出し画像

魂柱

8/8のライブを体験型にしたいなぁ〜、という思いがありましたが…

こんなご時世でなかなか難しく…


やりたかったことが出来なかったので、文字でお伝えします。


バイオリンって楽器は、知ってるけど…

リアルに体験したことない、って方、多いと思います。

ピアノは学校にもあったけど…
バイオリンは気軽に触れる経験って、あまりないのかなぁと思います。


バイオリンって、振動です。

楽器をアゴと肩で挟んで弾くスタイル

ものすごい振動を受けています。

この振動を体験して欲しかったのですが、こんな状況なので、今回はやめました。

バイオリンの楽器の中には、『魂柱』という柱があります。

弦を弓で擦った振動が、コマに伝わり、魂柱を震わせ、その振動をバイオリンの裏板に伝え、楽器全体を振動させ、音として外側へ発信します。
(写真を参考にしてみて下さい)

『魂柱』
アメリカでは、『サウンドポスト』と呼ばれ、
『サウンドポスト』を『魂柱』と和訳したのは、夏目漱石です。

『さすが』を『流石』としたのも、夏目漱石

めっちゃ素敵な感性♡

その名の通り、魂柱はバイオリンの魂で、魂柱がなかったら、楽器は響きません。

そして、その楽器の状態によっても音色は変わります。

梅雨時期、楽器が湿気を帯びると、全然響きません。

毎日、湿気と温度で音色が変化します。

それを感じる時、楽器って、生きてるなぁ〜

そして、人と一緒だなって思います。

魂柱と楽器

魂と肉体

楽器の振動が私に伝わり、
私が振動して、響いて、耳には聞こえないけど、振動として聞いている人に伝わります。

私も楽器と同じように、私の状態によって、音色が変わります。

自分がわからなくなったり、なんか私、おかしいと思ったら、バイオリンを弾くとよくわかります。

身体が響かないし、息してない

しばらく弾きながら、自分と向き合っていると、響きが戻ってきます。

楽器の振動が、身体全体に響く時、本当になんとも言えないワクワク感というか、幸福感があります。

こうやって、楽器を調弦するように、バイオリンを弾く事で、自分を調律しています。

それぞれ音色はみんな違う

それぞれが、それぞれの音色で響いてる

それで良い

誰かと一緒じゃなくて良い

本当の自分の響きを隠さなくていい

自分の魂が震えること、感動する事を大切にして、本来の響きを取り戻そう。

これって自分を大切にする事だし、自分で自分の存在を認めることだよね。
愛だなぁ〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?