見出し画像

11/18(週報)海外投資家11月第1週に買ってきましたね

こんにちは!今回は新NISA2回目。

何か政府の思惑も見え隠れする新NISA。要は箪笥預金的な資金を株式等に
まわしてのお願いみたいしかみえない。

現行NISA

つみたてか一般どちらか1つを選択しかできない

つみたてNISA
年間非課税枠40万円
生涯非課税枠 最大800万円
非課税期間 20年間

一般NISA
年間非課税枠120万円
生涯非課税枠 最大600万円
非課税期間 5年間

ともに使いきれない非課税枠はどんどん消滅する
仮につみたてを選択して年間10万円投資すると30万円消滅=生涯非課税枠 770万円となる。
_________________________________

新NISA

つみたて投資枠と成長投資枠が併用できる点が大きな違い

つみたて投資枠
年間非課税枠120万円
生涯非課税枠 最大1800万円(つみたて投資枠と成長投資枠合わせて)
非課税期間 生涯

成長投資枠(名前が一般NISAから成長投資枠に変更されている)
年間非課税枠240万円
生涯非課税枠 最大1800万円(つみたて投資枠と成長投資枠合わせて)
非課税期間 生涯

使いきれない非課税枠は消滅しないので使った分だけ。
つみたてと成長投資枠合わせて年間360万円まで非課税。そして、使用してない枠は消滅しない。

では、何をどう買えば良いのかよくわからないと思う。

大きく分けて3つ「株」「債券」「投資信託」
次回、これについては個別にお話しします。


海外投資家動向

※先ずは相場に影響を及ぼす海外投資家動向、11/06-11/10を探ってみる。

11月第2週

海外投資家動向

11月第2週(11月6日─10日)の海外投資家による日本の現物株と先物合計の売買は、1兆1266億円の買い越し(前週は2175億円の買い越し)だった。買い越しは2週連続。個人は3855億円の売り越し(同5528億円の売り越し)で2週連続の売り越し、信託銀行は1779億円の売り越し(同2075億円の買い越し)で3週ぶりに売り越した。

東京証券取引所がまとめた同期間の2市場投資部門別売買状況によると、現物株は海外投資家が783億円の買い越し(前週は576億円の買い越し)だった。買い越しは3週連続。個人は2545億円の売り越しで2週連続の売り越し。信託銀行は547億円の売り越しで、3週ぶりに売り越した。

<現物+先物>

3月分累計 -2兆4171億円
4月分累計 3兆0379億円 買い場が訪れる
5月分累計 3兆3686億円
6月分累計 8661億円
7月分累計 7419億円 
8月分累計 2960億円
9月分累計 ー3兆6071億円
10月分累計 ー8864億円
11月分累計 2175億円→注目 増加 先週まで
11月分累計 1兆3441億円

<プログラム裁定取引 >

3月分累計 4兆9096億円 買い残超
4月分累計 2兆2881億円 買い残超
5月分累計 4兆8478億円 買い残超
6月分累計 5兆2046億円 買い残超
7月分累計 3兆9009億円 買い残超
8月分累計 4兆0953億円 買い残超 
9月分累計 5兆4328億円 買い残超 
10月分累計 2兆2108億円 買い残超→注目 減少
11月分累計 4739兆億円 買い残超 先週まで
11月分累計 1兆1353億円 買い残超

<現物+先物>-<プログラム裁定取引 >

3月分累計 -7兆3267億円
4月分累計 +7498億円 買い場が訪れる
5月分累計 -1兆4792億円
6月分累計 -4兆3385億円
7月分累計 -3兆1590億円 
8月分累計 -3兆7993億円
9月分累計 -9兆0399億円 
10月分累計 -3兆0972億円→注目 減少
11月分累計 ー2564兆億円 先週まで
11月分累計 +2088兆億円 買い場

※案の定、11月第一週に買いはじめましたね。相場も上昇。

週末終値情報

NYダウ 

11/18入電 34,947.28 1.81ドル高

NASDAQ 

11/18入電 14,125.48 11.81P高

日経平均

11/17 33,585.20   160.79円高

GROWTH

11/17 883.44 3.91P高

GROWTH 11/20-11/24 急騰前株

※投資方法として、下記推奨銘柄をどの時点でインしてどの時点でアウトするかはご自身でお決めください。

ここ3年くらいボリンジャーバンドによるデータを毎日とっていて、あーでもないこーでもないを繰り返し、何か見えてきたような気がする。継続は力なりです。

【気になる銘柄】4銘柄

※週によっては気になる銘柄(ダブってしまう場合もあります。)
現在全体相場が下降中は無理にインは禁物

4882 ペルセウス

3133 海帆

6030 アドベン

9553 マイクロアド



※購入額は100株として計算しており、持続した場合の損益として表示しております。購入、手仕舞いについては各自判断をお願い

!(^^)! スキを押して頂きますと今後の励みになります。 !(^^)!

※今後もどうぞよろしくお願いいたします。

経済レポート専門ニュース
http://keizaireport.com/549962/

当情報は、あくまで個人的な見解等を記載している個人情報であり、特定の銘柄の売買等を薦めているものでは一切なく、投資の勧誘、推奨を目的としたものではございません。また、当情報の内容に関して、投資助言行為は一切行いません。
当情報に記載された情報を利用される場合は、当方はいかなる損失も補填しかねますので、必ずご自身の責任においてご利用をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?