見出し画像

11/25(週報)新NISA3回目 買い場が訪れています。

こんにちは!

忘年会を前に厚生労働省が酒の飲み方目安みたいなのを発表しましたね。

厚生労働省は、体への影響は酒に含まれるアルコールの量「純アルコール量」で把握するほうが正確だとして、「純アルコール量」で健康へのリスクを示した「飲酒ガイドライン」の案を、専門家で作る検討会で取りまとめました。

何で?こんなに少な過ぎでは?健康に気をつけましょうは分かりますが、
ほとんどの人は今までのペースで飲み続けるよ。

でも来る忘年会シーズン、飲み過ぎには注意!


新NISAに向けて第3回、「株」についてお話しします。

東京ベースに考えますが、東京市場にはプライム、スタンダード、グロース市場の3つがあり、イメージ的には優良、準優良、良という企業の集まりと捉えてもらえればよいでしょう。

私の場合は夢をかっているので、グロース市場を中心にどの銘柄を買うかをボリンジャーバンドという手法を主体に選択しております。新興企業が多いのでドローン、メタバース、AI、宇宙、水素、固体電池、生成AIなど今後、成長が見込まれる企業が553銘柄ほど上場しております。

ほとんどの銘柄に「売り屋」と言われる機関投資家といわれる海外系証券会社が「売り」から入っております。これがくせ物でなかなか上昇させてはくれません。企業は中小企業が多く、財務体質がぜい弱だからです。

では、どうするかと言えば「夢」を買う。「宇宙関連」とします。
ほぼ、株価は3ケ月周期で動きます。

例 9348 ISPACE

この赤丸印のところで仕込めば、ほぼマイナスになることはないです。
左赤丸印で仕込んだ時はマイナスとなりますが、また、右赤丸印で仕込むので平均が下がり、後は上昇待ちです。

海外投資家動向

※先ずは相場に影響を及ぼす海外投資家動向、11/13-11/17を探ってみる。

11月第3週

11月第3週(11月13日─17日)の海外投資家による日本の現物株と先物合計の売買は、1兆0296億円の買い越し(前週は1兆1266億円の買い越し)だった。買い越しは3週連続。個人は5911億円の売り越し(同3855億円の売り越し)で3週連続の売り越し、信託銀行は1346億円の売り越し(同1779億円の買い越し)で2週連続で売り越した。

東京証券取引所がまとめた同期間の2市場投資部門別売買状況によると、現物株は海外投資家が3629億円の買い越し(前週は783億円の買い越し)だった。買い越しは4週連続。個人は5722億円の売り越しで3週連続の売り越し。信託銀行は238億円の売り越しで、2週連続で売り越した。

<現物+先物>

3月分累計 -2兆4171億円
4月分累計 3兆0379億円 買い場が訪れる
5月分累計 3兆3686億円
6月分累計 8661億円
7月分累計 7419億円 
8月分累計 2960億円
9月分累計 ー3兆6071億円
10月分累計 ー8864億円
11月分累計 1兆3441億円 先週まで
11月分累計 2兆3737億円 大幅増

<プログラム裁定取引 >

3月分累計 4兆9096億円 買い残超
4月分累計 2兆2881億円 買い残超
5月分累計 4兆8478億円 買い残超
6月分累計 5兆2046億円 買い残超
7月分累計 3兆9009億円 買い残超
8月分累計 4兆0953億円 買い残超 
9月分累計 5兆4328億円 買い残超 
10月分累計 2兆2108億円 買い残超→注目 減少
11月分累計 1兆1353億円 買い残超 先週まで
11月分累計 1兆9247億円 買い残超 

<現物+先物>-<プログラム裁定取引 >

3月分累計 -7兆3267億円
4月分累計 +7498億円 買い場が訪れる
5月分累計 -1兆4792億円
6月分累計 -4兆3385億円
7月分累計 -3兆1590億円 
8月分累計 -3兆7993億円
9月分累計 -9兆0399億円 
10月分累計 -3兆0972億円→注目 減少
11月分累計 +2088兆億円 買い場 先週まで
11月分累計 +4490兆億円 買い場 

※日本市場は海外投資家にとって買い場とみてきております。

週末終値情報

NYダウ 

11/25入電 35,390.15 117.12ドル高

NASDAQ 

11/25入電 14,250.85 15.00P安

日経平均

11/24   33,625.53   173.70円高

GROWTH

11/24 910.87 4.10P高

GROWTH 11/27-12/01 急騰前株

※投資方法として、下記推奨銘柄をどの時点でインしてどの時点でアウトするかはご自身でお決めください。

ここ3年くらいボリンジャーバンドによるデータを毎日とっていて、あーでもないこーでもないを繰り返し、何か見えてきたような気がする。継続は力なりです。

【気になる銘柄】3銘柄

※週によっては気になる銘柄(ダブってしまう場合もあります。)
現在全体相場が下降中は無理にインは禁物

4055 ティーアンドエス

9166 GENDA

7047 ポート

!(^^)! スキを押して頂きますと今後の励みになります。 !(^^)!

※今後もどうぞよろしくお願いいたします。

経済レポート専門ニュース
http://keizaireport.com/549962/

当情報は、あくまで個人的な見解等を記載している個人情報であり、特定の銘柄の売買等を薦めているものでは一切なく、投資の勧誘、推奨を目的としたものではございません。また、当情報の内容に関して、投資助言行為は一切行いません。
当情報に記載された情報を利用される場合は、当方はいかなる損失も補填しかねますので、必ずご自身の責任においてご利用をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?