見出し画像

激動の2023年12月初旬〜中旬。レイオフされた42歳の日記

あけましておめでとうございます。今年は来月から新たなことを始めることが決まった(それはまた今度)年明け早々より爆速で動いていこうと思ってます。ただの備忘録だったのに割と多くの方から反応を頂きびっくりしてます笑
ただ、スタンスは今のところ(過去を綴っている時)は変わらず、ダラダラツラツラ書いていこうと思います。
見にくくてごめんなさい。
今回は2023年12月中旬までをまとめていこうと思う。ではでは。。。。


12月1週目、もともとは取引先の方T氏。2年間程はプライベートの交流などなく仕事上の付き合いのみ。いつか飲みにいきましょう!という良くある会話をするだけで実行していなかったのだが、退職も1番早く伝えた方であり妙に馬が合う方。そのT氏と飲みに行き現状と今後のやりたいことができたことを伝え壁打ちに付き合ってもらう。元々『食』という業界では近しい所にいて様々課題を話してきた人。また一緒に仕事ができそうな事にわくわくしつつ飲むこと10時間お互いとにかく酒好きの話好き。縁もありすっかり仕事の繋がりより友人としての繋がりの方が大きくなった。
(良いことと理解)

山形出身の彼は幼少期から鮮度の高い野菜や果物に触れており、東京に出てきてからのその物の違いに驚愕したとよく言っている。
それはそう。鮮度が下がり値段が上がる。流通を介すのだから仕組み上そうなってしまうのは仕方がない。それだけではく都内では買えない、地元でしか流通しない物も多くあるのだとか。強いては、売れると思っていないから捨ててしまう物も多くあるとのこと。
まずは、彼の地元から出来ることがありそう。そんな話しをしていた。

そんなダラダラ飲みながら話をしたが、俺の状況としては、転職するのか創業するのか。まだ決めかねていた。やりたいことはたくさんあるが、生活もある。まさに、『ロマンとソロバン』のソロバン部分を探していた。
無論、ロマンに繋がるソロバンである。それは前回書いたことで解消はできるがまだ確定していない。そんなタイミング。
Xデーは12月26日
T氏にも26日に全貌が見えてくるからそのあと忘年会しようと言ってその日は終わった。

そこからXデーまでは動いても無駄になることはせず、この時間のある時だからできること。を中心に日々過ごしていた。
仕事をしていないという焦りとどうなるのだろうかという不安。
普段生活しているとそんなことは思わないのだが、ふとした時に猛烈にそのような感情に襲われる。肌も荒れてきたり寝つきが悪かったり。睡眠不足ではないはずなのにクマが消えなかったり。。。
こんな思い悩む時間を42歳で持てることには感謝だなと思いつつそれは時間の経過している今だから思える感情でもある。
そんな12月初旬~中旬を過ごしていた。
決して良い時間であったと評価は出来ないが、今現在は少なくとも悪くはなかった時間。と思える。

次回は運命のXデーと2023年年末について。
ではでは。、。、。、。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?