NFT/web3と音声配信の親和性について

セクシー山より愛を込めて


おはようございます!
うちには子供が2人いてるもんですから、2週連続で海やらプールやらに駆り出されましてオッサン日焼けしまくってます。秋山成勲選手手前ぐらいまでの黒さです。嘘やけど。体全体がヒリヒリしてるので気まずいです。何が?
というわけで、とにかくテンポ感のみでスタートしました本日ですが、NFT/web3界隈と音声配信についての親和性について書いてみたいと思います!


音声配信について


NFT/web3界隈をdigしだしてから「音声配信」というものが活発に行われている事に気づきました。voicyをはじめ、スタエフtwitterスペースなど、さまざまなプラットフォームにて日々配信されております。
僕個人的にもちょっとした移動時間や夜の時間などに気軽にチェックできて便利ですし、界隈で今何が起きているのか、今後の見通しの考察などいろんな方が発信をしております。
なぜここまで音声配信が発達しているというか、盛り上がっているというかを考えてみたときに、web3との親和性があげられるかなと感じました。

webの世界ってどうしても相手の顔が見えなかったり、テンション感がわからなかったり、一定の匿名性があるといった要素が逆にコミュニケーションを活発にしたり、言いたい事を顔色を伺わずにいってしまったりとメリットデメリットあるかと思います。web2時代はやっぱりその匿名性によって気軽に発信することによって人を傷つけたり嫌な気持ちにさせたりと、デメリットの部分が多く取り沙汰されてしまい(まあ実際にそういった側面は大いにあると思います)、残念な印象になってしまっております。
web3の世界ってやっぱり透明性というか、web2時代にはなかった新たな価値観が重要視されているかと思います。


丁度ええ


そこで音声配信ってゆうのはweb3においてめっちゃ丁度ええコンテンツかなと思います。
顔出ししてyoutubeとかまで露出するのはちょっと抵抗があってアレやけど、テンション感とか人間性とかテキストで伝わらない部分も音声であればかなり伝わりやすいと思います。
自分の中では匿名性と透明性の丁度ええところをとれてるのかなといった印象です。
テキストであれば正確な情報を理論立てて記載することで情報伝達にはなるかなとは思いますが、音声の方が感情に関しては手っ取り早く伝えれるのかなと思います。僕も情報取集のツールとしてテキストの記事を読んだりしますが、どうしても時間がとられたりするので音声配信を聞いてる方が楽なんですよ。そのうち音声配信にも挑戦してみたいと思ってます!なのでとりあえず今日は僕がフォローして日々聞いてるvoicyを何個かご紹介させて頂ければと思います!


Voicyおすすめチャンネル紹介


#イケハヤラジオ

言わずと知れたイケハヤさんのチャンネルです!僕がこの世界に足を踏み入れたきっかけとなった本の著者の方で、周りの仲間にもガンガン紹介して引きずり込もうと画策してますw

NFTメタバース@かねりんラジオ

僕がここ最近一番コミットしているMedia DAOの首謀者、かねりんさんのチャンネルです。ほどよい不良感が最高(褒め言葉です)。他の人とは少し違う切り口でこの世界のことを考えてはるので純粋にオモロいです。プレミアムにも加入してます。リアルイベントが名古屋で行われるので、直接会ってみたいと思って狙ってます!w

NFTマーケティングラジオ

こちらもNFTのマーケティングについて考察するコミュニティのNMOのvoicyとなります。パーソナリティーの方もいろんな方が交代で出演されており、いろんな人の考えや意見をインプットすることが出来るのでこちらも聞いてて単純にオモロイし勉強になります!特にkonさんのトークは耳障りが良くて気持ちいいですw

aki社長NFTxweb3大学

こちらはX2E DAOの主催者、aki社長のvoicyです。aki社長の配信は界隈にとどまらず、もう少し広い範囲での内容について話されてることが多いので、こちらも少し違った角度での解釈があったりして非常に勉強になります!グッと深掘りするのもいいですが、少し俯瞰で見てみるのも新たな気づきになります!

青木真也のラジオ

こちらは総合格闘家の青木真也選手のラジオですw
NFTとは全く関係ないけど僕は格闘技が好きなので一応紹介しときますw
導入の秋山選手のフリがここへきて効いてますね。何がなん?


まとめ


他にもいろいろな配信を聞いたりして勉強してるのですが、とりあず僕のおすすめチャンネルをシェアさせてもらいました!
突発的に発生するtwitterスペースや、各Dischord内で行われる配信とかもあってどれ聞いたらええねん!!となって追いかけすぎて頭オカシなっても大変なので、まずはこの辺りから聞くのがいいかなと思います。
僕はtwitterを開いてスペースが開催されていたらとりあえずそれをなんでも聞いてみるようにしてます。voicyはいつでも聴きたいときに聴けますが、twitterスペースはリアルタイム配信なので逃したら聞けないという事もあるので優先的に聞いてます。アーカイブとかもあるんかな?その辺は仕組みよう分からんので割愛!

そんなこんなで今日はこの辺りで。
毎日暑い日が続きますので、みなさま体調管理、水分補給しっかりしながら素敵な一日をお過ごしください!ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?